My Colors

帝釈堂の木彫@葛飾柴又

葛飾柴又と言えば、映画「ふーてんの寅さん」。

b0174068_22341272.jpg


その映画「ふーてんの寅さん」で有名になった柴又帝釈天に、数多くの木彫が施されている。

b0174068_22344720.jpg


特に帝釈堂内陣の外側にある十枚の胴羽目彫刻は、仏教経典の中でも最も有名な「法華経」の説話を選び出して彫刻したものである (とのこと^^)。

b0174068_22351531.jpg


まあ、難しいことはわからないし、「ふーてんの寅さん」も見たことないに等しいので、特に何の思い入れは無いけど、確かにこの彫刻は見事。

b0174068_22353746.jpg


圧倒される。

b0174068_22355793.jpg


古くから作られたそうだが、関東大震災で焼失し、改めて欅の原材を全国に求め作ったそうだ。

b0174068_22362090.jpg


見学料金400円。 最初は有料ということで恥ずかしながら躊躇した^^;

b0174068_22364558.jpg


でも、とにかく見入ってしまった。ココはまた行こーっと。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-07-05 22:38 | Tokyo