My Colors

草市@月島

帰省疲れの残る朝、娘も初の選挙権ということで、とりあえず一緒に都議会選挙へ向かうと・・

b0174068_21501555.jpg


「そっか!今日は草市だ!!」

b0174068_21503689.jpg


選挙会場に月島草市のポスターが貼ってあった。

b0174068_21505978.jpg


かつてお盆が近づくとホウロク、おがら、ホウズキなどお盆用品を売る市がたちました。それが草市の始まりです。今日では西仲通りに露店も立ち並び、月島草市もたいそうな賑わいを見せる市となりました。150あまりの露店は地元商店街だけではなく、町会や学生たちも加わり、各地の物産も月島に集結し、子供から大人ま で楽しめる草市となりました。7月13は路地のあちらこちらで迎え火に出会うかもしれませんね。もんじゃ焼きと伝統が同居する町、月島の夏のワンシーンです。

中央区月島西仲通り商店街公式ホームページ より

b0174068_21511920.jpg


もんじゃの街、月島での夏祭り。

b0174068_21514174.jpg


ひさびさ娘と一緒にご近所の祭りなんぞ行きたかったけど・・

b0174068_21525388.jpg


娘は別の用事があり、結局ひとりでお祭りへ(^_^;

b0174068_21523235.jpg


お父さん、さびしい・・(笑)  (あっ!お父さん犬、発見!!^^)

やけ酒だ! (ちくしょう、、飲めないんだ・・^^;)

b0174068_21533811.jpg


月島草市は香具師(てき屋)による出店がダメで、学生・地元有志・申し込み出店希望者による開催のため、雰囲気が少し違う。

b0174068_2153175.jpg


若いおしゃれな集団が仲間同士で店を出したりしている。

b0174068_2154291.jpg


I Love もんじゃ  (でも、もんじゃ、実はあまり好みではないんだ。。^^)

b0174068_2154209.jpg


たくさん貼ってしまったなあ~  (過去最高^^)

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-07-12 21:56 | Tokyo