My Colors

銭湯取り壊し中@高崎

廃業するのだろうか? 銭湯を取り壊していた。

b0174068_239259.jpg


近づいたら、工事の人が休憩中。 一声かけて、中を撮らせてもらった。

b0174068_2392252.jpg


既に男湯女湯の区別はつかないけど、自然と右側の入り口から入る。

風呂無しアパートの学生時代、通った銭湯は男湯が右側。 だからだろうか?

でも、他の銭湯で左側が男湯だったところも確かあった。 左右特に決まってないのかな?

b0174068_2394338.jpg


ここは番台があったっぽい。 番台に座るのは小さい時の夢だった^^;

そう、「時間ですよ」の世界 ・・・ 古くてスイマセン(笑)

b0174068_2310459.jpg


年々少なくなる銭湯。

このあたりはいくらくらいで入れるのかはわからないけど、現在の都内の入浴料金は、大人450円。

b0174068_23103181.jpg


ほぼ1~2年毎に少しずつ値上がりを繰り返しており、
200円台になったのが昭和56年(220円)
300円台になったのが平成 2年(310円)
400円台になったのが平成12年(400円)
みたいだ。

b0174068_23112486.jpg


料金を調べた「東京都浴場組合(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合)」のホームページにこんなのがあった。

「子供に教えよう 銭湯マナー」

・よく身体を洗ってからお風呂に入ろうね

・お風呂に入るとくはパンツを脱ごう

・お湯や水の無駄遣いはやめよう

・湯船でもぐらない、タオルを持ち込まない

・濡れた体で脱衣場を歩き回らない

・脱いだ服はきちんとたたんでおこう

b0174068_23114740.jpg


う~ん、なるほど。

でも、コレって大人にも言える。

外国人は別としてパンツは脱ぐだろうけど^^;

b0174068_2312893.jpg


自分なら何番にクツ入れるかな? と思いつつ、ドアの無い出入り口を出る。

もう、この銭湯とは会えないのか・・・と思い・・・最後にもう一度振り返り記念写真。

パシャリ!

b0174068_23365333.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-07-13 23:22 | Gunma