My Colors

コンテナターミナル@青海

青海南ふ頭公園の奥は、青海コンテナターミナル。
b0174068_23522166.jpg

たくさん積まれた色とりどりのコンテナだけでも絵になる場所です。
b0174068_23524342.jpg

写真は、そのコンテナたちを貼り付けましたが、やはり三線コンクールの余韻が気持ちの中に残ってるので、またまた文章は写真と関係ない内容になっちゃいます。
b0174068_2353133.jpg

コンクールの前1ヶ月を切るまでは、一週間以上三線を触らないことがザラにありましたが、コンクール前の平日は、出社前と帰宅後に一発勝負の練習として、課題曲をなるべく1回だけやるようにしてました。

いきなり三線抱えて、1曲を通しでやるわけですから、上手くいったためしがありません。こういうのでノーミスで弾けるようにしなけりゃいけないのに、成功率が0割じゃあ本番は知れたものですよね。。
b0174068_23532277.jpg

今日は帰宅して軽く通してみたけど、気軽に弾いた今日が一番良かったです(笑)
b0174068_23533963.jpg

一 ♪ 真夜中(まゆなか)どぅやしが 夢(いみ)に起(うく)されてぃ♪
  ♪ 覚みて恋(くい)しさや 無蔵(んぞ)が姿(しがた) < ♪

ニ ♪ 思(んむ)いざましざま 想出(んびぢゃ)する夜(ゆる)や ♪
  ♪ 童声(わらびぎゅ)ゆ立てぃてぃ 泣かんびけい < ♪

三 四 五 ・・ と続くこの唄(すみなし節)
b0174068_23535834.jpg

会いたくて夢にでるほど愛しい人を想い出し、子供のような声をたてて泣く

みたいな^^;歌詞なのですが、こう文章にして書くと正しい意味が書けません・・
b0174068_23541622.jpg

沖縄方言の言い回しを聞いたりして真似てはいましたが、歌詞の意味も正しく理解しないで、表面を付け焼刃でなぞるだけだったんだな、って今にしてみれば思います。
b0174068_23544364.jpg

今日の仕事帰りの電車で、狭い隙間の隣に少しよれっとした服装の汗臭い人が座りました。

「なんか汚い感じの人が隣に座っちゃったな」・・正直そう思いました。
b0174068_23553132.jpg

古びた携帯でメールを見て、メールを閉じたときに目に入ったのは、小さい男の子の写真。

疲れた感じのその人、なんともいえない表情で待ち受けの写真を微笑んで見つめてる。
b0174068_23555398.jpg

表面しか見てなくて、身勝手な自分を恥じました。。。
b0174068_23561268.jpg

うまく表現できないけど、いろんなことを考えて自分を見つめなおした、コンクール後の一日でした。
b0174068_23563133.jpg

・・・と、まあ、真面目なこと書いちゃったけど、明日も更新できたら写真は青海コンテナターミナルで続きま~す!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-09-14 23:59 | Tokyo