My Colors

切符買って@福生

b0174068_23233592.jpg

♪福生行きの切符買って♪
b0174068_23235453.jpg

大滝詠一の「福生ストラット」(古い~^^)を口ずさみながら、福生へ行ってきました。
b0174068_2324156.jpg

福が生まれると書いて「ふっさ」
b0174068_23243317.jpg

「福生ストラット」の歌詞の通り、福生へはやはり電車だろ! と言いたいところですが、福生へはやはり車ですね…
b0174068_23245335.jpg

車を持ってないんだからしょーがないとは言え、国道16号線、横田基地に沿ってとにかく歩きまくりました。
b0174068_23251315.jpg

とにかく歩いたので、「ストラット」の意味のように、軍隊の行進のようにももを高く歩くとか、胸を張って大またで歩くとは行かす、寒い日だったせいもあり「おしっこチビりそー!」って感じで縮こまって歩いてたかと思います^^;
b0174068_2325343.jpg

さて、福生市は米軍の横田基地が、市の面積の三分の一を占めるそうです。
b0174068_23255294.jpg

基地があるので、当然アメリカーンなお店がたくさんあります。
b0174068_23261231.jpg

横田基地というと、バス旅行で16号線沿いのドライブインでの休憩という記憶が強い場所。
b0174068_23263186.jpg

長い時間バスに揺られ、トイレ休憩で一時ながらも解放されるその場所は、飛行機が見える非日常的な場所。
b0174068_23265094.jpg

旅行の行き先に負けないくらい、立ち寄るのが楽しみな場所。
b0174068_2327961.jpg

ドライブインは、もう既に無くなっているようですが、甦る幼い日の記憶をひとつひとつ辿りながら、ずっと口ずさんでました。。
b0174068_23273149.jpg

♪福生行きの切符買って♪
b0174068_23274985.jpg

・・・と・・・
b0174068_2328847.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-11-04 23:30 | Tokyo