My Colors

初詣@築地

b0174068_2221958.jpg


b0174068_22212229.jpg


b0174068_22213439.jpg

やはり家の近くも初詣しないと・・ということで、築地にある波除(なみよけ)稲荷神社へ行きました。
b0174068_22223392.jpg

「茅の輪」の説明に従い、左足より三度くぐり、祓い清めます。
b0174068_22225885.jpg


b0174068_2223966.jpg

こんな感じで・・
b0174068_22233312.jpg

高さ2.4m幅3.3m重さ1tある獅子頭(雄)は日本一だそうです。
b0174068_22235247.jpg

波除稲荷神社は築地市場内という場所柄か、蛤石、活魚塚、鮟鱇(あんこう)塚、海老塚、すし塚、玉子塚など、珍しいものも境内にはあります。

が、詰めの甘い本ブログでは当然ながら写真はありません(^_^;
b0174068_22241728.jpg

もともと人の少ない神社ですが、3日夜ということもあり、まるで神様を独り占めしちゃったよう。
b0174068_22243890.jpg

今は忙しくなさそうかな?って思い、たくさんお願い事をしてしまった、そんな初詣となりました。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-01-05 22:27 | Tokyo