My Colors

荒天、ご神木倒す@鎌倉

b0174068_23592681.jpg

樹齢1000年、神奈川県の天然記念物でもある鶴岡八幡宮の大イチョウが強風により倒れてしまいました。。

源実朝が八幡宮の参拝を終えたところ、この木に隠れていた公卿に暗殺されたという伝説(真偽は不明)から「隠れ銀杏」とも呼ばれる有名な木です。小学校時代の修学旅行で初めて訪れ、ガイドさんから聞いた話もいまだ覚えています。

根の状態から植え直しなどで回復を図ることは不可能とのことで、ただただ残念としか言いようがありません。
b0174068_004569.jpg

尚、タイトルは朝日新聞夕刊より拝借いたしました。
b0174068_01783.jpg

写真は昨夏のもの。暑い日でした。緑が深く陽射しも強烈です。既に陽炎のような記憶となりつつありますが、大イチョウをしっかりと心の中にも収めておきたいと思いつつ、ついでとばかりブログアップしていないその日の写真を貼り付けちゃいます^^;
b0174068_012828.jpg


b0174068_013754.jpg


b0174068_014619.jpg


b0174068_015742.jpg


b0174068_02666.jpg


b0174068_021621.jpg


b0174068_022532.jpg


b0174068_023428.jpg


b0174068_031913.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-03-11 00:07 | Kanagawa