My Colors

三線コンクール~出番~@沖縄

続きです~

だんだんとコンクールの出番を終えた人の方が多くなるので、それまでの緊張感漂う雰囲気がだいぶ和んできます。

自分自身、不思議なほど緊張してません。(待ちくたびれたからかな?)
b0174068_22561527.jpg

優秀賞の進行に注意しながら、出番まで残り10名程になった頃を見計らい、舞台裏上手側に入ります。

1人終わると座っているイスから一つずつ右へシフト。

カウントダウンです^^;

ここでちょっとしたアクシデント!

「かいされー」は歌詞が何パターンかあるのですが、直前の自分とは違う歌詞で唄う人を聞いているうちに、自分の歌詞が飛んじゃって全く思い出せません!!

焦ります。が、開き直ります。練習してたのだから唄持ち(イントロ)を弾き出せば、きっと思い出すだろう・・と^^


「33番、かいされー、ゆっくり」

進行の方の声と共に、舞台中央へゆっくり歩いていきます。

中央に立ち、一礼。

三線を構えて深呼吸。客席の方々の顔がはっきり見えます。

シーンとした無音の状態。

ちんだみ。三本の弦を一本ずつ。下から上へ、上から下へ。調弦が合っているかを確かめます。

返しのちんだみで爪が引っかかり、あ~減点(>_<)

さざなみの立った気持ちのまま始めてしまい、唄いだしの手(三線)を間違えます。。

しまった~!という想いで唄う声が弱い。。

焦りながらも、心の中でもう一人の自分が登場・・

ここまで来たのだから、気持ち良く唄って帰ろう!

一番の後半から二番最後まで、声も出て自分なりに納得する形で演奏を終えました。

唄い終わり、一礼。

三線の裏を審査員の先生方に向けないよう、向きを気にしながら上手へはける。


お疲れさま!と係の方から声をかけていただき、演奏を録音したカセットテープをいただきます。

あっという間の三分間。。抜け殻。。でも。。気持ち良かった~

16:49 終わった直後のそんな状態の写真^^
b0174068_22563972.jpg

着物の着方、よれよれですね^^;

b0174068_2256511.jpg

何だかんだ言って気持ちが張っていたからでしょう。
どっと疲れが出て、その後の記憶があまりありません。

チラッと最高賞の唄三線は聞きましたが、外の空気に当たりたくなって、猫と遊んだり^^
b0174068_2257672.jpg


b0174068_2257181.jpg

(沖縄の猫は痩せてます。。)
b0174068_22572982.jpg

先生のお子さんたちと遊んだりしながら、終了を待ちます。
b0174068_22574174.jpg

19:00頃になり、ようやく結果発表です!^^;

~続く~

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2010-08-11 23:01 | Okinawa