My Colors

福島県八重洲観光交流館

赤べこ
b0174068_2372885.jpg

振り子のように首を振る福島県会津地方の玩具。
b0174068_2374189.jpg

そんな「赤べこ」に迎えられ、東京駅八重洲口、八重洲ブックセンター近くにある「福島県八重洲観光交流館」へ。
b0174068_2375482.jpg

福島県のアンテナショップです。
b0174068_238651.jpg

福島県にはあまり馴染みが無く、訪れたことがあるのは知人の実家のある猪苗代湖くらい。
ジェットスキーで遊んだ楽しい思い出の地です。
b0174068_2382044.jpg

猪苗代湖が福島県の西側かと思い込んでいましたが、結構デカいのですね。
b0174068_2383329.jpg


b0174068_2384558.jpg

食べ物はもちろんのこと、水も空気もとても美味しい土地です。
自分の周りの福島出身の人は、みんな人の良さを感じます。
b0174068_2395891.jpg


b0174068_2310829.jpg


b0174068_23102051.jpg

そんな福島の現実に、少しでも役にたちたい・・・
b0174068_23103659.jpg

このボランティア募集の張り紙。悩みましたが諸事情により一旦保留です。
b0174068_23104760.jpg

赤べこの「べこ」は「牛」の意味。赤は魔除けの効果。
b0174068_2311150.jpg

頭をなでると願い事が叶うそうです。
b0174068_23111477.jpg

復興への願いをこめて、そっと「赤べこ」の頭をなでてみます。 I love you & I need you ふくしま
b0174068_23113583.jpg

これ以上「がんばろう」なんて、とても言えないですが、「赤べこ」は「きっと大丈夫」と言うように、ゆったりと首をタテに振り続けていました。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-06-15 23:15 | Tokyo