My Colors

三線島唄ライブ

b0174068_2312197.jpg

国際通りにある観光客向け三線島唄ライブの店「とぅばらーま」へ。
b0174068_2313523.jpg

ステージで演奏してたのは「cojaco」さん。
b0174068_2314878.jpg

とても唄が上手く、オリオンビールのCM曲等で活躍されている方です。
b0174068_232097.jpg

今は新宿アルタ前、渋谷ハチ公前、銀座三越前のハイビジョンで『ウムイウタ』が流れています。




もうひとり「かをるシーサー」さん。
b0174068_2321377.jpg

まるで神の手のように、見事にギターを操ります。トークもオモロい^^
b0174068_2322658.jpg

『御殿山』の記事で動画を貼りましたが、すごく良いのでまた貼っちゃいます。




「赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)」は、首里赤田町のお祭りの時に歌われていた曲ですが、今では「わらべうた」として広く親しまれています。
b0174068_232446.jpg

『しーやーぷー しーやーぷー みーみんめー みーみんめー  ひーじんとー ひーじんとー いーゆぬみー いーゆぬみー』の囃子で親子で向き合って遊ぶ、手遊びうたでもあります。
b0174068_2325635.jpg

「cojaco」さんのリードで、この手遊びを、お客さんにもやってもらう。
b0174068_233710.jpg

『しーやーぷー』は、漢字で書くと”西安布”となります。
両頬をさわって、いいお顔をします^^。
『みーみんめー』は、耳のこと。両耳を指でつまみます。
『ひーじんとー』は、肘のこと。肘を擦ります。
『いーゆぬみー』は、うおの目を意味します。
手のひらをさしながら歌います。

そのまま手を上に上げて、扉を開けて~閉めて~、と左右に手を振り、カチャーシーの踊りも教えてくれます。
b0174068_2332317.jpg

踊ることにシャイなナイチャーのお客さんをノセるこの流れは、上手いな~と思いました。
b0174068_233383.jpg

ステージではもうひとり、今帰仁出身の「ユキト」さんが見事なバチさばきで太鼓を披露してくれました。写真等なくてすいません^^;
b0174068_2335890.jpg

三線島唄ライブ、1ステージだけ見て出る予定でしたが、結局2ステージ堪能しました。
b0174068_234128.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-07-12 23:04 | Okinawa