My Colors

ひまわり

沖縄から戻って思うのは、木や草花が水を欲しがっているように見えること。
b0174068_04434.jpg

ばーっとスコールが来て、ぱーっと晴れる気候の地と一緒には出来ませんが、大地の渇きを感じます。
b0174068_052490.jpg

気持ちを前向きにしてくれ、夏の季語でもある「ひまわり」。
b0174068_053989.jpg

太陽に向いているイメージですが、太陽に背を向けたものが多いのはなぜだろう?と思い調べてみました。

和名「ヒマワリ(向日葵)」の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対になるように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。
~Wikipedia~

広く知られていることなのかもしれませんが、自分は知りませんでした。
b0174068_061230.jpg

太陽に背を向けているのではなく、東を向いてるのですね。
b0174068_062583.jpg

でも、ひまわりを見ると、元気になるのが不思議で偉大です。
b0174068_064617.jpg





※ 雨予報が恵みの雨となれば良いのですが、台風による被害が出ないことを祈るばかりです。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-07-19 00:08 | Tokyo