My Colors

三線ボランティア

b0174068_223194.jpg

沖縄から帰ってからの週末は、二週連続で老人ホームへの三線慰問。
b0174068_2231776.jpg

人生の大先輩方との交流は、とても良い経験になります。多くの方からの笑顔で逆に元気も貰えます。
b0174068_2232945.jpg

慰問の際は同じ目線で一人一人の方へ声をかけ、三線に触れて音を出してもらったりするように心掛けています。
b0174068_223422.jpg

先日の慰問では、全員に回ったかな?と思ったら、まだ後ろに横たわったままの方が。
b0174068_2235447.jpg

近づいて横にひざまずき、三線を弾きながら声をかけ唄ってみます。
b0174068_224639.jpg

聞くと100歳を超えた方。言葉や音には反応していただけているようです。
b0174068_2241931.jpg

しばらくするとスタッフの人に起き上がりを手伝ってもらい、車椅子に座り演奏を見てくださいました。
b0174068_2243040.jpg

ずっと一緒にいる方の大変さは、たまに行くような者にはわかり得ないとは思います。
b0174068_2244196.jpg

でもほんの一時の、少しでも何らかのお手伝いが出来れば、また、それを継続出来れば良いな、と思っています。
b0174068_2245744.jpg

そういう場を提供・共有してくれる、三線仲間に感謝です。



人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-07-20 22:07 | Tokyo