My Colors

指人形 笑吉

b0174068_23372425.jpg

お年寄りの笑い顔をテーマに指人形を創作している、谷中の工房「指人形 笑吉」
b0174068_23374446.jpg

主宰している方は、数年前までサラリーマンだったとか。
b0174068_2337574.jpg

指人形は彫刻で削っていくのではなく、粘土で顔の表情を加えていってから、木ベラでシワを一本一本刻んで作ります。
b0174068_2338964.jpg

乾かしたその後、色を乗せていく。
b0174068_23385066.jpg

創作物にもよるでしょうが、完成までに一週間ほどを要すそうです。
b0174068_233959.jpg

自分や家族の顔などもオーダーメイド可能とのこと。
b0174068_23391678.jpg

お年寄り以外もOK(だと思います^^;)
b0174068_23392879.jpg

テレビにも幾度か紹介された有名な工房らしいですが、テレビ見ない人間の自分は知りませんでした。
b0174068_23394218.jpg

ぶらっと歩き、ふらっと訪れての発見。心も軽やかになります。
b0174068_23395551.jpg

谷中へび道ぞいの、この旗が目印です。
b0174068_2340874.jpg

こんな楽しみが谷根千散歩にはたくさんあって面白いですね。
b0174068_234021100.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-09-20 23:41 | Tokyo