My Colors

船が来たぞー

中国からの船が来たぞー
b0174068_2323983.jpg

というのは、カチャーシーの定番曲「唐船どーい」の意味です。

さて、ここ1ヶ月ほとんど写真を撮っていません。どうしましょ。

まあ、なんくるないさ~ ということで、まったく関係ない写真を一枚載せ、まったく演奏出来ない「唐船どーい」の練習動画を見つけたのでそいつを載せます。



(訳詞)
唐からの船が来たぞーい!と騒いでも
一目散に走らない人は ユーイヤナ(囃子)
若狭町村の瀬名波のおじいさん
ハイヤセンスルユイヤナ(囃子)

(歌詞)
唐船ドーイさんてーまん
いっさん走(は)えーならんしやユーイヤナ
若狭町村のサー瀬名波のタンメー
ハイヤセンスルユイヤナ

一番だけ歌詞を載せますが、なんともユニークです。

♪若狭町村のサー瀬名波のタンメー♪
のところが難しい。

唄は♪ユーイヤナ若狭♪で一旦区切り、その後がどの音に詞を乗せて良いやらわからず、演奏者によって音が多かったり少なかったりのので、必ずあたふたしてしまいます。

歌詞も無数にあり、うちなんちゅ以外には難しい曲ですが、まあこれも長い目で少~しずつ音と戯れていければ良いかな、と思う今日この頃です^^



人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2012-01-30 23:23 | Kanagawa