My Colors

新語

b0174068_1195377.jpg

朝日新聞の「リア充!?@キャンパス」という記事が毎回面白い。

大学新聞の記者たちに、身近な話題を報告してもらう企画です。

「リア充」という言葉は、「リアルな生活が充実していること」をうらやんだり、からかったりするときに使う若者の言葉。

意味は知っていますが、使ったことは一度もありません。

今朝(土曜日)は、学生記者がキャンパスにいた学生たちに「よく使う新語は?」という質問をぶつけてみた結果の記事。

そのなかで、「新語」がいくつか紹介されていました。

DQN(ドキュン) … 不良っぽくて非常識な様子

ゆーて … そういってもやはり(例.ゆーて無理だから)

とりま … とりあえず、まあ

でぃする … 他人を攻撃したりけなす。(英語のdisから)

つんだ … 取り返しのつかないことをしてしまって「もうだめだ」という感情を表す。(将棋の「詰んだ」が由来)

エグイ … 「ちょっとやりすぎじゃない?」と思ったときに使う。

やさお … 優しく紳士的な男性を指す。

イケメンタル … 性格がいい男性を意味する。

キョロ充 … まだ友だちが少なく1人でぽつんと教室にいる新入生。

さて、いくつわかりますか?

おじさんが無理して使おうとすると、きっと誤った使い方になるから、参考として頭に入れておくだけですが。。
(ってかどうせ忘れちゃうだろな^^;)
b0174068_1206100.jpg



人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2012-02-26 01:23 | Tokyo