My Colors

サーサー節

新曲の練習を始めました。
b0174068_20304330.jpg

♪ サーサー節 ♪

先週行ったライブで、片山恵理さんが唄っていた曲。
b0174068_2031572.jpg

音源も工工四も歌詞も無いので、田所ヨシユキさんの動画から耳コビでMy譜面を起こしました。



元歌である八重山民謡の「世果報節(ゆがふぶし)」は二揚げですが、田所さんの手を見るとどうやら一二揚げ(三下げ)です。
b0174068_20312313.jpg

詩の内容は、月の美しい夜の毛遊び(もうあしび)。いや、毛遊びより恋愛色の薄い若者たちの遊びといったところか。

毛遊びとは、かつて沖縄で広く行われていた慣習で、毛(もう)とは原野を意味します。
村の原っぱなどに集まり歌舞を楽しむ交流会は、若い男女の娯楽のひとつとなり、今の合コンに近いものでもあったそうです。
男たちはモテるために唄三線を競いあったとか^^

月の夜に遊びに出て、食べて飲んで唄って踊る。。そして男女の出会い。娯楽の原点を感じますね。
b0174068_20314710.jpg

三線のサーサー節も良いですが、沖縄胡弓のもなかなかです。



人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2012-03-18 20:33 | Tokyo