My Colors

うちなぁかなさうた

てぃんさぐの花や 爪先に染めて  親の寄せ言や 肝に染めれ
(てぃんしゃぐぬ はなや ちみさちに すみてぃ  うやぬ ゆしぐとぅや ちむに すみり)
[鳳仙花の花は 爪先に染めて  親の説教は 心に染めなさい]
b0174068_2325186.jpg

「沖縄県民愛唱歌~うちなぁかなさうた~」で堂々の1位に輝く「てぃんさぐぬ花」。



(鳳仙花の写真は無いのでありあわせのチューリップでご勘弁を。。)
b0174068_23254557.jpg

さまざまな教訓を織り込んだ代表的な教訓歌の1位は頷けます。

沖縄県民愛唱歌に、どの曲が選ばれたかと問われ、自分が挙げた3曲は・・・
b0174068_23255614.jpg

見事! ベスト3に全て入ってました~ (パチパチパチパチ~)

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +

さて、上位10曲を以下に記しますが、どのくらい当たりますか?^^




1.てぃんさぐぬ花
2.島人の宝
3.芭蕉布
4.涙そうそう
5.島唄
6.安里屋ユンタ
7.花
8.童神
9.おじー自慢のオリオンビール
10.ハイサイおじさん
[PR]
by tetora-u | 2012-04-19 23:27 | Tokyo