My Colors

メジャーデビュー!

b0174068_22394643.jpg

はい、写真は関係ないし、メジャーデビューはもちろん自分ではありません^^;

沖縄民謡唄者・上間綾乃が、5月23日にメジャーデビューアルバム「唄者(うたしゃ)」を発売します。

琉球國民謡協会の教師免許を持つ実力派の彼女も、メジャーデビューはまだだったのですね。

2005年10月、渋谷クアトロで観たのが、まだつい最近のように思えますが、もう6年半経つのかぁ。。

当時まだ名桜大学の学生だった上間綾乃の他は、よなは徹・玉栄政昭・内里美香・仲村奈月という顔ぶれでした。けっこうインパクトがあったのでよく覚えてます。

アルバムの中の一曲。うちなーぐち(沖縄方言)で歌ったザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」。

方言で「悲しい」にあたる言葉がなかったらしく、「悲しくて」を「肝(ちむ)ぐりさ」=「心苦しい」と訳しています。

よんなぁよんなぁ(ゆっくりゆっくり)、長い活躍を期待しています。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2012-05-15 22:42 | Tokyo