My Colors

金環日食

b0174068_224237.jpg

2012年5月21日。今日は記念にこの記事でしょう。世紀の天体ショー!金環日食!!

「お呼びだしをいたします。晴れ男、晴れ女の方はいらっしゃいませんでしょうか」

雲に隙間を空けてもらうためか、大阪市立科学館ではこんな館内放送もあったとか (ナイスですなぁ^^)

晴れ男晴れ女の方々のおかげか、日頃の行いに関係なく我が家からもおこぼれを見ることが出来ました。
b0174068_224343.jpg

薄曇りのタイミングも幸いして、肉眼でも金環リングを見ることが出来たしね!

1枚目の写真は薄曇り時にサングラス越しのものです。(さすがに薄曇り時以外にはレンズを向けませんでした)
b0174068_2244377.jpg

これだけ広範囲で金環日食が見れたのは、平安時代以来の932年ぶりとか。今回どのくらいの人が同時に見たのでしょう。

金環日食の朝7:30頃は、気温も下がった気がしますね。太陽ってすごいなぁ~

我が家のテトラは特段変わった行動は無し^^
b0174068_2245679.jpg

4枚目の写真は(家族が)コンビニで買った300円の日食グラスを(借りて)レンズの上に乗せて撮りました。
金環時はうまく撮れなかったけど、知識と腕を考えればやむなし^^;


何よりもの一番は、家族揃って金環日食を見れたことかな!





おまけ。。最後の写真はズルして1枚目の写真を400%に拡大したもの。
b0174068_22312628.jpg

まあ、そういうのもアリってことでお許しを!^^
[PR]
by tetora-u | 2012-05-21 22:05 | Tokyo