My Colors

苦渋

b0174068_22225643.jpg

関西国際空港もある大阪府泉佐野市の名称を、企業名や商品名に変更するネーミングライツ売却というニュース。

これにはただただ唖然とするばかりです。

理由が財政難ということで、打開策のひとつとしても苦渋の案なのでしょうが、大胆すぎますよね。
b0174068_2223765.jpg

拳母(ころも)市から名称変更したトヨタ自動車による愛知県豊田市や、富士重工業による群馬県太田市スバル町など、地域に根ざした名称変更とネーミングライツは異なります。

審査もあるし現実的ではないふざけた一例ですが、大阪府モバゲー市などという名前にも成りうるということですよね。

もし自分が生まれた/育った街の名前が売られてしまったら、寂しいどころの話じゃないし、住んでる人々、商売を営む人々への影響が大きすぎます。

実際に命名権取得に乗り出す企業があるのか?その行方に注目です。
[PR]
by tetora-u | 2012-06-02 22:22 | Tokyo