My Colors

自分のにおい、気にしてる?

b0174068_0543012.jpg

朝の通勤電車で、汗のにおいの強い人が隣に座りました。

徹夜明けでもなさそうだし、この人このまま1日過ごすのだろうか? と思いつつ、嫌いなカチャカチャとゲームする音もうるさいので席を移動しました。(幸い通勤経路は空いているのです)

季節柄、そんな場面に遭遇する機会が多いですよね。仕方ないでしょうが。。


2月頃の新聞記事だったでしょうか。「自分のにおい、気にしてる?」という記事がありました。

その記事のアンケートでは7割の人が自分のにおいを気にしているとあり、私も以前「スメル男」というブログ記事を載せた通りやはり気にはなります。

記事ではこんなことも書かれてました。

●不潔さが原因のにおいはいただけないが、ある程度は寛容でよい。むしろきつい香水の方が不快。

●生活が豊かになりすぎたせいだと思う。日本が貧しい時代は、においなんて気にするどころではなかった。

●社会が豊かになればなるほど、人は不寛容になると言われるが、その通りだと思う。

●「においのない人はいない」ということをまずは理解して、清潔にすることを心がけよう。

まさにその通りですねぇ。。自分自身も気をつけよっと。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-25 00:55 | Tokyo