My Colors

もう一丁ワッショイ!

b0174068_22174243.jpg

せっかくの地元のお祭りだから続けちゃいます。
b0174068_22445482.jpg

月島・勝どき・豊海・晴海エリアの江戸時代は海。
b0174068_2218860.jpg

明治~大正時代に佃島の砂州を埋め立てた地ですが、お祭りを見ていて下町風情を多々感じました。
b0174068_22182295.jpg

文化の伝承、年長者から若手へ段取りを指導する姿。遺影も御御輿を担いでいました。
b0174068_22183413.jpg

『この街もしらけてきたねぇ』

江戸言葉の「ひ」が「し」になっただけで、勘違いしちゃいますね^^
b0174068_22184651.jpg

『なにいってやんでぇー!』とお叱りを受けそうですが、お祭りの寄付は大変そうです。

「おたくいくら出したの?」

「●万円。。」

「うちもよ」

「キツいわよねぇ。。」

御神輿を見ていたご婦人たちの現実的な会話が、痛く心に残りました^^;
b0174068_22185919.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-08-05 22:21 | Tokyo