My Colors

炭坑節

あっ!炭坑節だ!
b0174068_0262519.jpg

盆踊り会場隅の喫煙所で一休みした時に、流れ始める炭坑節を聞いた若者たちが輪の中へ走っていく。

ひと昔前のディスコ!で、お気に入りの曲がかかるとフロアに飛び出していった姿をふと思い出しました。
b0174068_0263954.jpg

東京音頭→大江戸助六音頭→炭坑節→築地音頭と後半は続いた築地本願寺の盆踊り。

中でも人気を感じたのは東京音頭。そして炭坑節。


掘って掘って また掘って
担いで担いで 後戻り
押して押して 開いて
ちょちょんがちょん


「掘って掘って」の振りで笑顔になる人が多い。

そんな炭坑節の紹介は、「もーすと ぽぴゅらー ふぉーくそんぐ」でした^^;

ひあうぃーごー! たんこーぶし!



耳コピで作った炭坑節の工工四も載せておきます。
b0174068_23462493.jpg

工工四の音源はコチラ (踊り方のビデオと拍子が異なります。。)

身体に入った曲なので唄三線は問題ないのですが、4拍子2拍子5拍子?の入り混じる変調子の曲を譜面にするのは、頭で考えちゃって「あれっ?」の連続。

上州の八木節なんかカッコイイし凄くやりたいのですが、チョー難しい曲なので断念しました。
b0174068_027826.jpg

さて、前週に引き続き、またまた盆踊り中に(最近緩みがちな)レンズフードを落としてしまったオマヌケなワタクシ。。

しばし探すも諦めて踊っているとアナウンスが・・「一眼レフカメラのレンズにつけるカバーみたいなモノが届けられています」・・

ありがとう!落とし物を届けてくれた素敵な方!!

かくして滑り込みで最終日に行けた築地本願寺の盆踊りもお開きです。

またまたアナウンスの声が・・「最後に本堂に向かって礼、合掌~」・・
b0174068_0272099.jpg

はい~っ=3
[PR]
by tetora-u | 2012-08-08 00:30 | Tokyo