My Colors

歌えマチグヮー

b0174068_111994.jpg

箆柄暦から情報を仕入れて、ちょー久しぶりに映画館で映画を観ました。
b0174068_11331.jpg

渋谷のシアターイメージフォーラムで上映中の「歌えマチグヮー」。音楽を題材とした単館系のレイトショーです。
b0174068_115077.jpg

沖縄音楽のCD持参でレッツゴー=3
b0174068_12050.jpg

途中で気付いて前売り(1200円)を買っていったから関係ないけど、沖縄音楽のCD持参で1500円→1300円なのです。
b0174068_121285.jpg

舞台は那覇市安里にある栄町市場。ひめゆり学徒隊で知られる女学校の跡地に作られた公設市場。

衰退していく市場を、「おばぁラッパーズ」などが音楽で街を再生していくドキュメンタリー映画。



映画館で映画なんて久しぶり。。。前回はポレポレ東中野の「ナビィの恋」(2003年?)、その前はまだ母が元気な頃に家族で見た「××」と「××」(都合により伏せます)、もっと前だとヤクルトホールの「クールランニング」試写会(1994年?)。。。10年に1回^^
b0174068_13379.jpg

再生した市場(マチグヮー)のように、元気をもらえました!

ただ・・・

CD持参で沖縄音楽ファンを集めておきながら、おばぁラッパーズがメインというわけでもなく、三線も登場せず、沖縄音楽を意図的に外した?とも思える映画の構成は疑問だったし、客席の周りからも同様の思いが声としてチラホラ・・・

帰りは沖縄音楽を聴きながら地下鉄に乗りました。
[PR]
by tetora-u | 2012-09-17 01:03 | Tokyo