My Colors

三線リフォーム

門前仲町の骨董市で買った紐の用途はコレ。
b0174068_22321286.jpg

三線の胴巻きが擦り切れてきたために、新しいものに取り替えようとしていたのですが、紐も併せてリニューアルしてみました。

紐と胴巻きは色的にベストじゃないし、紐を使う用途としては邪道かもしれませんが、まあ良しとします。

三線の胴巻きは、三線仲間からの戴きもの。ミンサー柄です。

三線の弦を緩めて棹の先から外し、紐を解いて
b0174068_22322683.jpg

それまで付けていた胴巻きも外します。
b0174068_22323645.jpg

位置を合わせて新しい胴巻きに棹を通す穴を空けます。
b0174068_2232454.jpg

穴に合わせて胴巻きを巻いて、紐を通して
b0174068_22325619.jpg

(適当に^^;)結んで、弦を張ったら
b0174068_2233672.jpg

はい!出来上がり!!
b0174068_2233196.jpg

出来上がりをチェックしてくれるテトラはいないけど
b0174068_22332912.jpg

まずまずかな。
[PR]
by tetora-u | 2012-09-24 22:33 | Tokyo