My Colors

エイサー曲

b0174068_134684.jpg


エイサーを踊るわけではないですが、次なるステップアップ(一応、写真はそのイメージ^^:)のために、エイサー曲の唄三線も練習することになりました。

「音源は?」と聞いたら「はるおちゃん」(一緒に三線をしている北谷出身の長老)とのことなので^^、並行して園田(そんだ)青年会の曲もiTuneで購入しました。



沖縄市園田青年会 2012/9/9 第57回沖縄全島エイサーまつり

南獄節~仲順流り~久高~スンサーミー~トゥタンカーニー~海ヤカラー~テンヨー節~いちゅび小節~固み節~花ぬ風車~唐船ドーイ



エイサー曲は「ないちゃー」(沖縄以外の他府県の人)には馴染みが薄くて、少し高いハードルかもしれません。

三線の音と唄のバランスがものすごく難しいので、まずは曲を聞いて身体に入れなけりゃ。。。

いろいろ幅を広げて、よんなーよんなー(ゆっくりと)楽しみたいと思います。

※結局、音源は「はるおちゃん」ではなく「園田青年会」となり、自分が音源と合った工工四を作ることになり。。^^:
[PR]
by tetora-u | 2012-12-01 01:36 | Tokyo