My Colors

次の○曜日

3/3(日)時点で「次の水曜日」と言ったら、3/6(水) or 3/13(水)のどちらでしょう?

実際にあった事ですが、3/6(水)と思う人と、3/13(水)と思う人に分かれました。

b0174068_1224688.jpg


「次」って紛らわしい言い方で、起点や解釈により、どちらが正しい/どちらが間違いとも言えないですよね。

昔むかし遥か昔^^;、LAのハイウェイで目的地の降りたい出口に書かれた「NEXT」の表示に、降りて良いのかもうひとつ先へ行くのか「どっちやねん!」と迷ったことを思い出します。

b0174068_123228.jpg


曜日の話に戻すと、その期日までに間があるかないかで捉え方は変わりそうです。近くなればなるほど「次」がどっちか迷いますよね。

また、日曜日が絡むと、曜日を日曜日始まりと見るか月曜日始まりと見るかで変わる要素になるかな。


「次の木曜日」、いや、「今週の木曜日」「今度の木曜日」「21日の木曜日^^」(う~ん、なんて表現して良いかわからなくなってきた^^)に、再び父の入院先へ行きます。

先方都合で仕方ないけれど、平日に休暇をたびたび取るのも諸々シワ寄せが多くてしんどいなぁ。。

b0174068_1232353.jpg


※写真は本文と全く関係ない日テレ裏にある奇妙なオブジェ。何を表現してるのだろう?^^
[PR]
by tetora-u | 2013-03-20 01:23 | Tokyo