My Colors

イザ、ギンザ、カブキザ。

木挽町が戻ってきました。
b0174068_22485434.jpg

明日4/2からの、こけら落とし興行の始まりにより、五代目歌舞伎座の幕が開きます。
b0174068_2249787.jpg

四代目と比べても違和感のない五代目の姿を見ると、ホッとする気持ちになります。
b0174068_22491755.jpg

ところでふと「こけら落とし」ってどういう由来なのだろう?と思い調べてみました。
b0174068_22495641.jpg

「(こけら)」とは木片のことであり、建設工事の最後に木片を払うことが語源になっているそうです。

新築や改装の工事の最後に屋根などに残った「(こけら)」を払い落としたことから、完成後始めての興行を「こけら落とし」と呼ぶようになったとのこと。
b0174068_22492651.jpg

この記事で写真にある「こけら落とし」のように漢字表現しないのは、「(こけら)」という字が常用漢字ではないため機種により表現できないためです。

「(こけら)」という字は「柿(かき)」と同じに見えるますが、微妙に違うみたいです。当然見えませんが。。^^
b0174068_22493883.jpg

新しい歌舞伎座にはリニューアルした東銀座駅も直結して非常に便利になりました。
b0174068_22494745.jpg

「イザ、ギンザ、カブキザ。」と、銀座の街をあげて五代目歌舞伎座をお祝いしています。
b0174068_2250929.jpg

歌舞伎座が戻ってきて、ようやく取れていたボタンがちゃんとかかったような気がします。
[PR]
by tetora-u | 2013-04-01 22:52 | Tokyo