My Colors

安里屋節

2月中旬並みの寒さで、長野市や福島市などでは統計を取り始めてから最も遅い積雪を観測したという日曜日。

b0174068_2221414.jpg


髪も伸びたのでちょびっとカットに出た以外は、寒さもあり珍しく家で三線練習してました。


♪サー君は野中の茨の花か サーユイユイ♪ で広く知られる「新安里屋ゆんた」。

「安里屋」のつく唄として、他には八重山の「安里屋ゆんた」、そして「安里屋節」があります。

「安里屋節」も八重山民謡と舞踊の曲があり、舞踊は「花笠節」の ちらし(メインの曲の後に演奏する曲)として八重山民謡を大胆に崩した早弾きバージョンになります。

練習しているのは八重山民謡の「安里屋節」。唄に細かい音の変化があり、聴いたイメージよりやってみるとかなり難しい曲です。



でも今日で少しはカタチになりつつあるかな^^

その他、知人から耳コピでの譜面起こしを頼まれたため、その基本の音取りまでをしたりして、(有意義な)ダラダラした1日でした。
[PR]
by tetora-u | 2013-04-21 22:22 | Tokyo