My Colors

三線慰問メモ

金曜夜は、会社で会議→タクシーで築地へ行き寿司→(家まで歩いて帰れる場所なのに)タクシーで目黒のバーへ行きカラオケ→プロ並みの人が揃うお店は英語の歌がビシバシ飛び交う^^;→仕方ないから沖縄方言の歌で対抗^^→日が変わってだいぶ経ってからタクシーで帰宅。。

高齢者施設への慰問前は体調を崩さないよう気をつけるため、そのパターンは避けるとこですが、勤め人として社長のお供となれば多少の無理も必要です。

b0174068_039928.jpg


明けて土曜日は、昼過ぎから三線慰問でした。

なかなかメンバーが同じタイミングで集まれなかったため、当日午前中からのリハーサルで演奏に関する決め事を全体確認。

子供1人を入れて7人で訪問させていただいた今回は、10曲中9曲が先方からのリクエスト。子供が混ざると利用者さんはより一層喜んでくれます。

① 十九の春
② 涙そうそう
③ 花
④ 島人ぬ宝
⑤ 島のブルース
⑥ ふるさと
⑦ 炭坑節
⑧ 花笠音頭
⑨ はいさいおじさん
⑩ 安里屋ゆんた

演奏時は全ての人の目を見るように、しかも偏らないよう努めていますが、目が合うとニッコリ笑ってくれる人が意外と多いです。

その中で少ししんどいのは、⑦炭坑節と⑧花笠音頭。太鼓が1人、唄って弾くのが自分1人、他のメンバーは踊ります。

歌詞がなくとも口ずさんでくれる利用者さんとのアイコンタクトも、演奏に一杯一杯で引きつった笑顔になっていたかも^^;

まあそれもいただく笑顔のおかげで吹き飛ぶくらいの、楽しい時間を共有させていただきました。

b0174068_0392847.jpg


で、本文とは関係ない写真を貼ったナッツは、いつもと変わらないGWを過ごしております^^
[PR]
by tetora-u | 2013-04-28 00:41 | Tokyo