My Colors

ご当地ソング

故郷を思い出す唄があっていいなあ・・・自分の場合はどの唄になるのだろう?

と、前回の記事に書きました。

さて何だろう?

b0174068_0571935.jpg


♪またも出ました三角野郎が~♪ (唄いだしの歌詞は様々です) の『八木節』?

♪草津よいとこ一度はおいで~♪ の『草津節』?

このあたりでしょうか?故郷(群馬県)を思い出す唄って。。

『安中音頭』っていう盆踊りの曲もあった気がしますが、YouTubeにアップされてないので思い出せません。

b0174068_0573935.jpg


あとは何があるのだろう?とウェブで調べたら思わぬ唄が。。


『いい湯だな』です。


ドリフターズの ♪ババンババンバンバン♪ でお馴染みですよね。

でもオリジナルはデュークエイセスが唄う曲で、群馬県の温泉を巡るご当地ソングだったそうです。



デューク版は「草津・伊香保・万座・水上」の群馬県の各温泉、ドリフ版は「登別(北海道)・草津・白浜(和歌山県)・別府(大分県)」の各温泉が唄われてます。

まったく知らなかったけど、単純なもので俄然親近感が湧いてきました^^。

b0174068_058431.jpg


余談ですが。。

♪湯気が天井から ポタリと背中に♪ という歌詞の部分は、(同様のかたも多いでしょうが)どうしても ♪湯気が便所から ポタリと背中に♪ と口ずさんでしまいますねぇ。。。^^
[PR]
by tetora-u | 2013-05-11 01:00 | Tokyo