My Colors

Presbyopia

b0174068_272187.jpg


写真はまったく関係なく、話の場面は仕事で移動中の駅。

外人さんが路線図を見ながら困った様子。

英語は出来ません(キッパリ!)が、行き先を探すくらいなら大丈夫かな? と思ったとこで目が合った。


● Excuse me?

◆ はい、何でしょう?(あえて日本語)

● (手持ちのちっっちゃ~い路線図を指差す。)

◆ (み、見えねぇ~・・・老眼って英語で何て言うんだ?)


b0174068_28678.jpg


あまりにも見事な英会話はあえて書き(け)ませんが^^ 結果的に手助けも出き、笑顔で手を振り見送りました。

でも予想外の展開で少し汗をかいたかな。

b0174068_275186.jpg


次に同じような場面があったら使おうと、「老眼」を翻訳サイトで調べたら「Presbyopia」と表示されました。

大きな文字にしても、発音すらわからず。。。結局使えねー=3
[PR]
by tetora-u | 2013-05-25 02:12 | Tokyo