My Colors

島言葉・いらっしゃい

b0174068_239451.jpg

昨日の記事で、南大東島の「おじゃりやれ」は、八丈島の言葉で『いらっしゃい』という意味。と書きました。

『いらっしゃい、ようこそ』の島言葉(しまくとぅば)は様々な言い方があります。

b0174068_2310259.jpg


沖縄本島では「めんそーれ」、宮古島では「んみゃーち」、石垣島では「おーりとーり」。

石垣島周辺の八重山諸島では、微妙に言い方が異なり、「おーりとーろーり」(鳩間島)、「わーりたぼーり」(黒島)、「わーりたぽり」(小浜島)、「わーりわーり」(与那国島)など。

奄美諸島では「めんそーり」「いもーり」「いもーれ」「いもりんしょれ」などなど。

これは一例で、同じ島で異なる言い方もあるかと思います。

もちろん島の人みんなが使うわけではなく、観光用になっている言葉もあるかもしれません。

b0174068_23103736.jpg


ですが、島に限らず地域それぞれの言葉の文化は、大切にしていきたいものですよね。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-28 23:12 | Kanagawa