My Colors

温厚な性格

採用面接の時、数ある質問の中で「子どもの頃の自分」を応募者のかたに語ってもらうことがあります。

子どもの頃の人となり(考え方や周りの人との関係)が、その人の本来持つ性格と考えるからです。

b0174068_0541262.jpg


ふと自分の子どもの頃を思い起こすと、通信簿の先生からのコメントには必ず「温厚な性格で・・」の記載がありました。

人との争いや攻撃的なことは好まなかった。そうなる前に引いてしまう。

良い面でもあるけど、悪い(弱い)面でもありますね。

b0174068_055682.jpg


仕事をしていると、立場や状況的に、不本意でも意図的に強く相手にあたる場面も多くあります。

それはそれでこなせるのですが、後に反動が出てぐったりというケースがほとんど。

b0174068_0543446.jpg


仕事なら割り切れますが、プライベートでは攻撃的な場は極力避けたいものです。
[PR]
by tetora-u | 2013-06-21 00:55 | Tokyo