My Colors

イベント演奏候補曲#1

昨日書いた8月の三線イベントでの自演奏曲で、今だに決めかねている候補曲のひとつが「とうがにあやぐ~伊良部とうがに」。

「伊良部とうがに」は1月に多数の人前で演奏したことがあるので、周りからも勧められます。

たまにポイントをアドバイスいただく沖縄民謡の先生にも誉めていただけてる曲だし、宮古の(古謡)曲はあまり唄わない出演者構成のため、それもアリかなと思っています。

「面白くない」「もっと楽しい曲を」という声も飛んできますが、5時間のうちのたった5分、しかも素人。

あれはダメこれもダメと先生に縛られる立場でもないので、やりたい曲を自由にやっちゃおうかな、と。

b0174068_22574072.jpg


「伊良部とうがに」は、1番だけ唄っても2分半近くある長い曲。2番までやったら聴く側は長く感じそうなので、別の曲と合わせることを考えました。

流れが合いそうで、かつ品格のある2揚の宮古民謡。「池間の主」は繋ぎがしっくりこないし。。

「とうがにあやぐ」が浮上しました。「とうがにあやぐ~伊良部とうがに」を共に1番のみで唄うと時間内には収まりますし。

この2曲は繋ぎもスンナリ行くし良いかも! と思ったら、やはりあるパターンなのですね。

YouTubeで見つけました。(自分で考えた繋ぎとは違いますが・・・)



ただ問題は、「伊良部とうがに」が、出来る時(上手いわけではなく自己満足の世界)と出来ない時、というか、声の出る時と出ない時のムラが大きいこと。

それが候補曲を一本化出来ない大きな理由となっています。
[PR]
by tetora-u | 2013-07-21 22:58 | Tokyo