My Colors

イベント演奏候補曲#2

b0174068_23553762.jpg


一昨日書いた8月の三線イベントでの自演奏曲で、決めかねてる候補のもうひとつが「多良間しゅんかに」。

難しい曲です。でも、「伊良部とうがに」よりはムラなく落ち着いて出来ます。

誤解の無いよう書き添えますが、決して上手く出来るという意味ではありません。念のため。。

欲張って何かもう1曲繋げることは、この曲の場合は無いでしょう。

どちらかと言うと、「とうがにあやぐ~伊良部とうがに」 よりは 「多良間しゅんかに」 かと傾きつつあるここ数日。

低いレベルの自信度の違いもありますが、理由のひとつとして、今回沖縄より参加される先生の所属協会で、宮古民謡部門のコンクール最高賞課題曲に「多良間しゅんかに」があると知ったこと。

無謀なチャレンジャー精神がムクムクと湧いて来ました。

方言はアドバイスしてくれるかたがいますか、宮古民謡の唄三線はまったくの自己流。

国吉源次さんなどの唄を聴いて、それっぽくなぞっているだけで、この唄の押さえるべきポイントは知りません。

あくまでも無謀なチャレンジャーであることは、しっかり認識しています^^;

b0174068_23555078.jpg


文章を書いてる途中で、ふと、宮古民謡のコンクール課題曲なるものを調べてみたのですが。。。

宮古民謡協会だと、最高賞が「とうがにあやぐ」と「多良間しゅんかに」。

なんと更にその上があり、グランプリ賞が「伊良部とうがに」とのこと。

何も知らずに、恥ずかしい道を歩んでいるのかもしれません。。

でも、ナイチャーの三線イベントだし、今年はいろいろやっている宮古民謡!の路線で臨もうと思います。


※痛恨!行きそびれたイベントの動画。7分頃からが「多良間しゅんかに」



動画おまけもう一丁!


[PR]
by tetora-u | 2013-07-22 23:56 | Tokyo