My Colors

沖縄の難しい地名

三線歌会の疲れがドッと出た一週間もやっと終わりました。


仕事で国土地理院の住所情報を扱った際に、難しい地名の話になりました。
小さい頃から地図を見るのが好きだった私。
詳しいという程では無いでしょうが、割と人より地名がわかりました。
沖縄県の地名になると、触れる機会が多いからでしょう。他を圧倒です^^


意図もなく適当にピックアップした、ほんの一例ですが、読めますか?


① 名護市 東江
② 国頭郡 恩納村 谷茶
③ 国頭郡 金武町 屋嘉
④ 国頭郡 今帰仁村 平敷
⑤ 国頭郡 大宜味村 大兼久
⑥ 中頭郡 読谷村 比謝
⑦ 中頭郡 北谷町 桃原
⑧ 中頭郡 北中城村 瑞慶覧
⑨ 島尻郡 南風原町 津嘉山
⑩ 島尻郡 八重瀬町 東風平
⑪ 島尻郡 与那原町 東浜
⑫ うるま市 安慶名
⑬ 沖縄市 比屋根
⑭ 宜野湾市 大謝名
⑮ 那覇市 奥武山町
⑯ 豊見城市 真玉橋
⑰ 糸満市 喜屋武
⑱ 南城市 玉城 仲村梁

b0174068_1151755.jpg


① なごし あがりえ
② くにがみぐん おんなそん たんちゃ
③ くにがみぐん きんちょう やか
④ くにがみぐん なきじんそん へしき
⑤ くにがみぐん おおぎみそん おおがねく
⑥ なかがみぐん よみたんそん ひじゃ
⑦ なかがみぐん ちゃたんちょう とうばる
⑧ なかがみぐん きたなかぐすくそん ずけらん
⑨ しまじりぐん はえばるちょう つかざん
⑩ しまじりぐん やえせちょう こちんだ
⑪ しまじりぐん よなばるちょう あがりはま
⑫ うるまし あげな
⑬ おきなわし ひやごん
⑭ ぎのわんし おおじゃな
⑮ なはし おおのやまちょう
⑯ とみぐすくし まだんばし
⑰ いとまんし きゃん
⑱ なんじょうし たまぐすく なかんだかり


半分以上読めれば沖縄通??^^:
[PR]
by tetora-u | 2013-08-10 01:15 | Tokyo