My Colors

チューリップを唄う夜

日曜日は沖縄県人会BBQへの参加か迷ったものの、いつものお店で三線練習会を行いました。

主な練習曲は「なりやまあやぐ」と「豊年の唄(あやぐ)」。共に宮古民謡の代表曲で新人賞課題曲にも選ばれる曲です。

そのまま店の営業時間も居続けて計8時間ほど^^; 「かぬしゃまよー」など復習中心の三線Dayとなりました。

b0174068_21485592.jpg


三線を弾いてると「私も弾いてみたい」と声がかかることがあります。

この日は、お客さん3組4名が希望されたので、それぞれ初三線に挑戦してもらいました。

持ち方や弦の扱いなど、あまり細かいことは言わすに、まずは音を出して楽しんでもらうことに。

短い時間でも結果的に皆さん 「咲いた咲いた」の ♪チューリップ♪ は弾けるようになりました。

「出来たよ~聴いて~!」 と、連れのお客さんに披露。

少したどたどしいので周りも ♪ドレミ~ドレミ~ソミレドレミレ~♪ と唄ってサポート。

お酒も入った大人たちが、♪チューリップ♪ を唄う夜となりました。
[PR]
by tetora-u | 2013-08-26 21:50 | Tokyo