My Colors

帯状疱疹

三線練習会の時から、「今日は左手が動かないなぁ」と感じてましたが、帰宅時から左耳後ろの後頭部が痛くなってきました。

見えない場所ですが、触ってみると、ポコポコ腫れていてピリピリとした表面の痛み、そして浅い場所の出来物っぽい痛みで、左の頭部から指先までが痺れた感じ。

先週あたりから違和感はあり、頭の痛みが徐々に増す感じだったので、月曜日の昼休みに病院へ行って診察してもらいました。

b0174068_21404159.jpg


お医者さん 「帯状疱疹ですね」

私 「えっ!?帯状疱疹って、もっと痛いイメージがあるし、髪の毛が生えてる頭部でもあるのですか?」

お医者さん 「症状の出る場所は様々です。まだ初期で痛みが激しくならないうちに受診して良かったですよ。」

私 「はぁ~そうですか」

お医者さん 「ちょっと高い薬だけど・・4~5千円くらいかなぁ、それを朝昼晩に2錠ずつ、今週中は飲んでください。で、だいたい良くなると思いますよ。」

私 「い、1錠で4~5千円ですかぁ~!? (計算も出来なくなり帰ろうとする)」

お医者さん 「(笑いながら) 一週間分で約4~5千円です」

私 「・・・ (ホッ)」

お医者さん 「今は薬で治療できるけど、顔に広がったり目に行くと大変なことになるから、少し前だとアナタ即入院ですよ。」

私 「はぁ。。。ちなみに人に移ったりとか、普段気をつけることはありますか?」

お医者さん「移る病気ではないから、薬を飲んで安静にしていれば大丈夫です。」

私 「ちなみに左手の痺れは?」

お医者さん 「帯状疱疹が直接の原因ではないでしょうが、リンパが腫れてるし肩こりなども原因と考えられます。とにかく安静。続くようでしたら精密検査となりますね。」


そんな感じのやりとりでしたが、まあ、いろいろくたびれてきてるのでしょう^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-08-28 21:41 | Tokyo