My Colors

不規則な拍子

b0174068_23273372.jpg


● コレは?

◆ 出来ねぇ

● コレは?

◆ 知らねぇ

● じゃコレは?

◆ 覚えなれねぇ

● みんな基本の曲だよ

◆ だよねー

そんな感じのやりとりが最近ありました。


聞いてくるのは(●)沖縄出身で民謡を良く知っている唄三線の上手な人。

出来ねぇ知らねぇ覚えられねぇ言ってるのは(◆)ワタクシ。。


先日の音律の理由と共に、覚えられない一因が、不規則な拍子によるもの。曲の覚えは良いほうと自信(過信)があったのに最近崩れてきています。

4拍子の曲とか3拍子の曲とか、通常は曲によって拍子は一定だと思うのですが、沖縄民謡は拍子が不定なものが多いのです。

4拍子かと思えば一部5拍子になったり途中2拍子入ったり。。何でココでこの音が入るの?と疑問ばかり。

演者によって1泊入れたり、逆に抜かしたりするので、更にベースがわからなくなる。

イチ・ニー・サン・シーで唄のリズムが取れずに混乱します。


基本の曲のナークニーなんかもそうですよね。音が点のままで線にならない。。



悔しいから覚えようとはしていますが。。。まあ、考えず好きなようにやれ、って感じでしょうネ!
[PR]
by tetora-u | 2013-09-05 23:30 | Tokyo