My Colors

小唄

b0174068_0321457.jpg



富士の高嶺に 降る雪も
京都先斗町に 降る雪も
雪に変わりは ないじゃなし
とけて流れりゃ 皆同じ


b0174068_0322984.jpg


お店で一緒になった介護職の人に、三線慰問の今後の参考として、高齢者に喜ばれる曲を聞いた際に、真っ先に上がった歌が「お座敷小唄」。



聞いたことのある曲なので、自分で唄三線する分には何とでもなるのですが、人に伝えるとなると工工四が必要になります。

話の流れから、その人が施設で唄三線するための工工四を私が作ることになり、とりあえず参考になりそうなものを耳コピで作りました。

良いチョイスなので、自分達の三線慰問でも今後取り入れていこうと思います。

b0174068_033852.jpg


ちょうどクリスマス連休中に、高齢者介護施設への三線慰問を予定しているけど、クリスマスや正月の曲を含めて演奏予定曲は既に決めていたので次回かな。

って、いつも予定曲+αは準備するので、今回、アンコールなどで流れによっては替え歌の「ボケない小唄」も備えだけしておこうと思っています。


風邪もひかずに 転ばずに
笑い忘れず よくしゃべり
頭も足腰 使う人
元気ある人 ボケません


b0174068_0334583.jpg



@池袋サンシャイン60展望台
[PR]
by tetora-u | 2013-12-17 00:34 | Tokyo