My Colors

サンレレ

久しぶりに新しいオモチャget!

沖縄の「三線」とハワイの「ウクレレ」をmixした「サンレレ」という楽器です。

b0174068_9152094.jpg


ボディやネックはウクレレ、琉球音階のフレット付き、弦はナイロンで三線と同じ3本、調弦も三線と同じ、糸巻きはペグ(高額商品ではカラクイのもあり)、音は弾き方によるけどウクレレに近い。

サンレレ購入のきっかけは、知人のサンレレを弾かせてもらい、その音色に魅せられたためで、その日のうちに勢いでポチッと(笑)

単音弾きであれば、三線を弾ける人はすぐサンレレも弾けちゃうこともあり、知る限り数人の三線仲間が既にポチッとしてます。

コード弾きも多少は出来るみたいだけど、調弦が三線と同じなので独自のコードには慣れが必要な感じです。

さっそく「海の声」のハーモニーコード&コード弾き混在のサンレレ用オリジナル楽譜を耳の感覚で起こして、(同じくポチッとした笑)三線仲間へプレゼントしました。

音色は暖かみがあって癒し系!
小さくて軽いし、手の不自由な人のリハビリにもなります。

高音律が少しズレる感はありますが、既に先日の三線慰問でサンレレデビュー!

他に大正琴を買った三線仲間もおり、この先のイベント等では音の厚みが増しそうです。

写真や文章では伝わらないので関連動画も載せておきますね。









相変わらず自分の時間はなかなか作れないけど、いろんな距離感も含めて不便な中でも最近は生活リズムに馴染んできました!
[PR]
by tetora-u | 2016-01-01 09:16 | Tokyo