My Colors

カテゴリ:Okinawa( 201 )

沖縄からの便り

b0174068_2343058.jpg


リフレッシュしているようで何よりです^^
[PR]
by tetora-u | 2013-07-10 23:45 | Okinawa

沖縄なう

突然ですが!

b0174068_2363211.jpg


今! 沖縄です!!

20連勤などザラにある娘が、平日ながらも珍しく連休となったため、急遽決まった家族旅行。

はい、ナッツと私はお留守番 ♪

b0174068_2364826.jpg


(>_<)
[PR]
by tetora-u | 2013-07-09 23:08 | Okinawa

ジャパネット沖縄

ジャパネット沖縄より特別価格で提供!

b0174068_22315099.jpg


これまでは日本の基地のほとんどを沖縄が独り占めしていましたが、今回は特別に本土にも分けてくれるそうです!

b0174068_2232150.jpg


さあ皆さん、今すぐお電話を!!  (っていう動画です↓)



そして、もっと関心を!!!
[PR]
by tetora-u | 2013-06-24 22:33 | Okinawa

ARRIBA!

b0174068_21112992.jpg


今日は3月4日、三線の日でしたが、疲れが溜まってグダグダのため、まっすぐ帰宅しました。

そんな状況下、相変わらず元気になる曲「ヒヤミカチ」を聴いてます。

スペイン語のヤツ^^



♪ HIYA HIYA HIYA HIYA HIYA HIYAMIKACHI ARRIBA ♪

「ARRIBA」とは、スペイン語で「元気を出して立ち上がれ」。 「ヒヤミカチ」と同じ意味です。

どうせ日本語訛りのウチナーグチで唄うのであれば、日本語訛りのスペイン語も同じ!?

♪ コモー エ ティー グレバ リーエンテー ・・・ ♪
[PR]
by tetora-u | 2013-03-04 21:12 | Okinawa

貫花

b0174068_0552989.jpg


「南嶽節(なんだぎぶし)」を'ちらし'とする舞踊の「貫花(ぬちばな)」は、正直言ってピンとこなかったのですが、しっとりと唄う「貫花」は、まるで別の曲みたいに印象に残ります。



このように視点を変えて気にいる曲って結構ありそうです。ないちゃーが好む沖縄民謡のカタチってのもありそう。



ちなみに「貫花」をずっと「貴花」だと思っていて、検索したら「貴花田」ばかり出てきてました。微妙な違いが見えないよ~^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-03-03 00:56 | Okinawa

往く2012年

3度目のロンドンオリンピック開催年となった2012年。印象的な開会式。日本人選手の活躍も目立ちました。

自宅から家族揃って空を見上げた金冠日食。その流れで今年の漢字は『金』になりましたね。

高さ634mの世界一のタワー、東京スカイツリーの開業も明るい話題として、今年度の卒業アルバムの後ろに大きく掲載されることでしょう。

一方、日本の尖閣国有化の閣議決定により高まる反日感情や、一向に進まない震災復興や原発事故収束には心を痛めます。

中村勘三郎さんなど大きな星も流れ、だいぶ型が出来てきた歌舞伎座の唐破風の屋根も泣き続けるような年の末でした。

沖縄へは地元の意に反して外から人の手により猛禽類のタカが飛来して来ました。いつになったら沖縄を沖縄へ返せるのでしょうか。

そんな沖縄へは今年は一度も行けなかったなぁ。。
b0174068_23143515.jpg

テトラのお別れ、ナッツとの出会いが、私的には一番大きな出来事。

嬉しいことも悲しいことも、いろいろあった1年が、何事も無かったように静かに終わろうとしています。

慌ただしかった日々も、年末年始のこの時期になると不思議にポッカリと穴が空いたような感じ。

往く2012年も支えていただいた皆様には心より感謝です。

どうか良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by tetora-u | 2012-12-30 23:15 | Okinawa

沖縄へ行こう

b0174068_23525397.jpg


残念ながら予定があるわけではないですが、頭の中では「沖縄へ行こう」が流れています。


[PR]
by tetora-u | 2012-11-01 23:53 | Okinawa

沖縄はいつ?

『都内街撮りを中心に沖縄写真など散りばめながら綴ります。』

なんて書きながら、最近ちっとも散りばめてないので^^; たまには沖縄写真を!
b0174068_21452478.jpg

ってか、もう何をブログに載せたかすらわからない。

1年以上経っちゃいましたしね。。
b0174068_2145346.jpg

今のところまだ沖縄行きの予定なし!

この冬あたりには「行ってくるよ」となりたいものです。


きいやま商店 「行ってくるよ」

[PR]
by tetora-u | 2012-10-17 21:45 | Okinawa

赤ゆら

b0174068_053516.jpg

「赤ゆら」とはデイゴなどの赤くゆらめく花のこと。
b0174068_054170.jpg

先日のフィーリングカップル5vs5(見学)の時に、三線仲間から教わった曲、大島保克さんの「赤ゆら」が昨日~今日のマイブーム^^
b0174068_0544015.jpg

途中の「さぁさぁ」の掛け声や、ジャンジャンジャンと中弦の四と女弦の七を同時に弾く三線が楽しい曲。



覚えやすい曲なので、これなら工工四が無くともテーゲーには弾けちゃいます。

※埋め込み動画の4曲中2番目(2:05~)が「赤ゆら」です。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-04 00:56 | Okinawa

平和の願い

海軍司令部壕@豊見城の入り口に置かれた福島県立相馬高校からの千羽鶴。
b0174068_22433365.jpg

5/15で沖縄が日本へ復帰して40年。
b0174068_2243445.jpg

その日のことは子供心にニュースで見た記憶が残っています。
b0174068_22435241.jpg

沖縄県の1人あたりの所得はの日本の平均の約7割という現実。
b0174068_22441586.jpg

完全失業率は高く、進学率は低い現実。
b0174068_2244255.jpg

そして日本にある米軍基地の7割以上が沖縄に今なおある現実。
b0174068_22443432.jpg

沖縄の人が望んだ姿が今あるのか。。。沖縄を返せ、沖縄 に 返せ。。。という声の。
b0174068_22444315.jpg

自分なんかには何もわからないかもしれませんが、不平等な現実のもどかしさが痛く残ります。
b0174068_22445358.jpg


 沖縄(ウチナー)てぃどぅ 島や 何時(イチ)ん 戦世(イクサユ)い
 安々(ヤシヤシ)とぅ暮らす 節(シチ)や何時(イチ)が
 ディー 我(ワ)ったー 此(ク)ぬ島沖縄(ウチナー)
 平和願(ニガ)らな 此(ク)ぬ沖縄(ウチナー)



 沖縄という島はいつも戦争の世の中だ
 安々と暮らすのはいつだろう
 さあ僕らのこの沖縄
 平和願おう この沖縄

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +

不平等・・・基地も原発も同じですね。。
[PR]
by tetora-u | 2012-05-14 22:48 | Okinawa