My Colors

カテゴリ:Tokyo( 1050 )

サンレレ

久しぶりに新しいオモチャget!

沖縄の「三線」とハワイの「ウクレレ」をmixした「サンレレ」という楽器です。

b0174068_9152094.jpg


ボディやネックはウクレレ、琉球音階のフレット付き、弦はナイロンで三線と同じ3本、調弦も三線と同じ、糸巻きはペグ(高額商品ではカラクイのもあり)、音は弾き方によるけどウクレレに近い。

サンレレ購入のきっかけは、知人のサンレレを弾かせてもらい、その音色に魅せられたためで、その日のうちに勢いでポチッと(笑)

単音弾きであれば、三線を弾ける人はすぐサンレレも弾けちゃうこともあり、知る限り数人の三線仲間が既にポチッとしてます。

コード弾きも多少は出来るみたいだけど、調弦が三線と同じなので独自のコードには慣れが必要な感じです。

さっそく「海の声」のハーモニーコード&コード弾き混在のサンレレ用オリジナル楽譜を耳の感覚で起こして、(同じくポチッとした笑)三線仲間へプレゼントしました。

音色は暖かみがあって癒し系!
小さくて軽いし、手の不自由な人のリハビリにもなります。

高音律が少しズレる感はありますが、既に先日の三線慰問でサンレレデビュー!

他に大正琴を買った三線仲間もおり、この先のイベント等では音の厚みが増しそうです。

写真や文章では伝わらないので関連動画も載せておきますね。









相変わらず自分の時間はなかなか作れないけど、いろんな距離感も含めて不便な中でも最近は生活リズムに馴染んできました!
[PR]
by tetora-u | 2016-01-01 09:16 | Tokyo

東京湾大華火祭2015

東京の夏の風物詩である東京湾大華火祭。

b0174068_22122054.jpg


東京オリンピックのために今年で最後なのが残念!(なんかオカシイ!)

中央区以外の区からの協力が得られなかったみたいです。

b0174068_2212369.jpg


もう立秋なんだよね。

感じる風が心地よかったこの日。

家族一緒に自宅から見ることができました!

b0174068_22125059.jpg


幸せなことです。
[PR]
by tetora-u | 2015-08-08 22:12 | Tokyo

地震

ご無沙汰しております。

5月最後の週末、東京でも大きく揺れた小笠原での地震。

ナツは地震を怖がるので、きっとアタフタと走り回っていたことでしょう。。

b0174068_9302214.jpg


地震が来ないことを祈るのみです。。^^;

More
[PR]
by tetora-u | 2015-06-04 19:00 | Tokyo

1年

年末年始頃にはブログ更新しようかと思ってましたが、少しだけ前倒しの更新です。

b0174068_0365797.jpg


この写真のシャッターを押した時に家族の携帯より着信。電話の向こうから聴こえてきたのは見知らぬ声。

その日の夜、救急病院の医師より、「人生が大きく変わった日」と宣告されて今日で1年。

ぽっかり記憶が無いようにも思えるこの1年間。確かに生活が大きく変わりました。

そして、11ヶ月経った先月後半、家族の退院により、少しカタチが違うけれど、ようやく先に向けての生活が始まりました。

嬉しい出来事です。


なくしたものを数えて
瞳閉ざすよりも
あるものを数えた方が
瞳輝きだす


最近よく口ずさみます。唄のチカラを感じますね、この曲は。



まだまだペースがつかめないし、不便は多いけど、あるものに感謝して少しづつ、進んで行かなけりゃ!



それともうひとつ。

来春公開予定の映画「マンゴーと赤い車椅子」。



予告編に映るロケ地の病院は、この一年近く見慣れた場所なので、いろんな想いが被ってホロっときます。

主人公は体幹もあり動きが力強すぎるけど、それは置いといてよくぞこういう題材の映画を作ってくれたと思います。

皆さんも是非映画をご覧になってください! (どんな出来映えかはわかりませんが。。^^;)



[PR]
by tetora-u | 2014-12-22 00:37 | Tokyo

本年四回目の記事

長いような短いような 2014年も第4四半期へ入りました。

と言うことで、四半期に一回更新となってしまったブログ記事は本年四回目。

相変わらずブログまでの余力は優先順位的にも無い状態のため、知人へ生存確認の意味合いとしての更新です。

趣味の三線は細々と。いつものお店で三線を借りて弾くことはあっても、自宅で弾くことは皆無。ということで自分の三線はずっとケースの中^^; 新しい曲へのチャレンジもまったく無く、まるで進歩ないけど、続けられてるだけ良いのかな。

写真は、たま~にスマホで撮るくらい。今回の写真もその数少ないモノから一枚。有楽町のガード下かな。

b0174068_22371249.jpg


More
[PR]
by tetora-u | 2014-10-05 22:40 | Tokyo

久々の更新

ブログを休止してからも、ほぼ三ヶ月に一回は更新してきたので、ここらで一発!たまには更新しなけりゃです。

書いていなかったけど、家族の看護により趣味など自分に費やす時間は取れない状況のため、心身ともにややお疲れ気味ではあります。


なのでそれどころではないのですが、全く考えてなかった三線コンクール(検定みたいなもの)を、ほぼ一発勝負で受験しました。

新人賞は既に合格済のため、今回エントリーは優秀賞というレベル。(その上には最高賞というのがあります)

結果はなんと・・・!?
合格!! しちゃいました。良いんですかね。


さて、雨・雨・雨と続く梅雨の空。自分でコントロール出来ないことを嘆いても仕方ないですが、これには非常に困っています。。梅雨明けが待ち遠しい。。

自宅マンションロビーでは恒例の七夕飾り。短冊にはたくさんの願いが込められています。皆の願いが全て叶いますように。

b0174068_113179.jpg

[PR]
by tetora-u | 2014-06-28 11:33 | Tokyo

近況報告

東京でも桜の便りが届き、都心は既に満開です。昼休みはのんびり桜の木の下で過ごしました。

街は新歓の学生で溢れ、電車にはフレッシュな新社会人。希望と不安の混ざった面持ちには応援したくなります。

17年続いた消費税5%は8%へ、32年続いた「笑っていいとも」は惜しまれながら幕を閉じる。時は流れて時代も変わります。

b0174068_23252012.jpg


さて、ブログから離れて約三ヶ月。おかげさまで自身は健康に過ごしております。

ただ、相変わらずバタバタしており、ナッツはお留守番を頑張ってます。

b0174068_23253346.jpg


一眼レフカメラを持つことはゼロ。三線からもまったく遠ざかっています。三線イベントと高齢者施設への慰問は本番だけ参加した感じ。

b0174068_23254819.jpg


趣味の域を出てしまっていた三線関連(組織やイベント)の役割は負担が多くて、ゴメンナサイして辞退。周りに迷惑をかけてしまい心苦しい限りです。

b0174068_23261025.jpg


音楽を聴く余裕も無いけど、今日は4月1日。久しぶりに口ずさんだ好きな曲はコレ。



少しずつ、次のステップが歩めると良いなぁ。

b0174068_23255991.jpg

[PR]
by tetora-u | 2014-04-01 23:27 | Tokyo

休止中ですが…

新年のご挨拶。

b0174068_9202778.jpg


More
[PR]
by tetora-u | 2014-01-02 08:30 | Tokyo

ブログ休止のお知らせ

突然ですが、しばらくの間、ブログ更新を休止させていただきます。

少々バタバタしており、更新せず放置してしまうので、取り急ぎご挨拶まで。

b0174068_10502788.jpg


復活できる状況になるよう頑張ります!
[PR]
by tetora-u | 2013-12-25 10:50 | Tokyo

三線自動演奏機

練習し始めで止まっている沖縄民謡のひとつに「通い船」という曲があります。

メジャーではないその曲が、銀座わしたショップの店頭で流れてきました。

ここから聞こえてきます。

b0174068_23555425.jpg


b0174068_23561283.jpg


それはなんと!「ハイ! 三線自動演奏機〜」(ドラえもんのセリフのつもり^^;)です!

b0174068_23563332.jpg


写真ではわかりずらいのですが、ちょうど「通い船」を演奏している動画がありました。



「三線自動演奏機」がよりわかりやすい動画をもういっちょ。



ガチャガチャした速い曲は良いかもしれませんが、微妙な間の表現までには至らず一本調子ですね。

と、負け惜しみ!?を言ってみたりします^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-12-20 23:58 | Tokyo