My Colors

カテゴリ:Tokyo( 1050 )

ギンザにゃん's

サンタわん's」に続いて「ギンザにゃん's」。

b0174068_2316582.jpg


b0174068_23161657.jpg


b0174068_23162625.jpg


b0174068_23163587.jpg


笑顔をくれて、ありがとう(^^)
[PR]
by tetora-u | 2013-12-18 23:17 | Tokyo

サンタわん's animal

毎月第二週末に勝どきで開催される「太陽のマルシェ」。
b0174068_0195728.jpg

9月の暑い日のマルシェが、つい先日のようですが、この日は肌寒い一日。時間の流れは早いですね。
b0174068_020824.jpg

そんなマルシェで見かけた「サンタわん's」。
b0174068_0201776.jpg

笑顔をくれて、ありがとう。
[PR]
by tetora-u | 2013-12-18 00:20 | Tokyo

小唄

b0174068_0321457.jpg



富士の高嶺に 降る雪も
京都先斗町に 降る雪も
雪に変わりは ないじゃなし
とけて流れりゃ 皆同じ


b0174068_0322984.jpg


お店で一緒になった介護職の人に、三線慰問の今後の参考として、高齢者に喜ばれる曲を聞いた際に、真っ先に上がった歌が「お座敷小唄」。



聞いたことのある曲なので、自分で唄三線する分には何とでもなるのですが、人に伝えるとなると工工四が必要になります。

話の流れから、その人が施設で唄三線するための工工四を私が作ることになり、とりあえず参考になりそうなものを耳コピで作りました。

良いチョイスなので、自分達の三線慰問でも今後取り入れていこうと思います。

b0174068_033852.jpg


ちょうどクリスマス連休中に、高齢者介護施設への三線慰問を予定しているけど、クリスマスや正月の曲を含めて演奏予定曲は既に決めていたので次回かな。

って、いつも予定曲+αは準備するので、今回、アンコールなどで流れによっては替え歌の「ボケない小唄」も備えだけしておこうと思っています。


風邪もひかずに 転ばずに
笑い忘れず よくしゃべり
頭も足腰 使う人
元気ある人 ボケません


b0174068_0334583.jpg



@池袋サンシャイン60展望台
[PR]
by tetora-u | 2013-12-17 00:34 | Tokyo

高さ226.3メートル

最近、高いところに登りたくなります。

b0174068_23162411.jpg


この日は「サンシャイン60展望台」。

b0174068_2317740.jpg


高さ226.3メートル海抜高269.8メートルと高層ビル屋内展望台地上高は都内一!

b0174068_23173446.jpg


東京タワー特別展望台の地上高223.55メートルより高く!

b0174068_23174633.jpg


スカイツリー展望台竣工以前はタワー展望台を含めて都内一の地上高である!

b0174068_23175972.jpg


そうです(^^)

ちなみに(関係ないけど)高いところへ登る夢は、

向上心の現れ。ただし、上へ意気揚々とのぼるのではなく、不安や孤独を感じている場合もあるそうです^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-12-15 23:18 | Tokyo

標準化・効率化

いつもながら、amazon の箱には思わず唸ります。
b0174068_128465.jpg

(箱を開けた状態)
b0174068_129285.jpg

(届けられた商品)
b0174068_1291460.jpg

大は小を兼ねる箱で、来年のカレンダーがひとつ届きました。
b0174068_1292538.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-12-15 01:30 | Tokyo

当て逃げ事故?

先日の出勤時のこと。

歩行者信号が青になり、前の人に続いて横断歩道を渡ろうとしました。

前にも後ろにも人のいる列の真ん中。

b0174068_0112411.jpg


その時、私と前を歩く人の隙間を、車道をそのまま走ってきた自転車が、間をすり抜けようと突っ込んで来たのです。

接触した拍子に自転車の人の腕を掴んだけど、自転車の人は、よほど急いでいたのでしょうか。そのまま振り切って逃げるように走り去りました。

よくあること(それもどうかと思いますが・・・)だけど、ちょっと悪質でした。

普段以上に通勤通学時間帯の自転車は、無謀な走行をする人の割合がググッと増える印象です。スピードもかなり出している。

気をつけて欲しいけど、自分ではコントロール出来ないことだから、自衛するしかないのですかね。

ぶつかった時に痛めた左手首がまだ痛みます。。。
[PR]
by tetora-u | 2013-12-13 00:12 | Tokyo

モザイクアート

池袋駅の通路を歩いていて、ふと目に入った壁画。
b0174068_23363672.jpg

ん!? 通り過ぎてから引き返し、老眼をこすりながら凝視。
b0174068_2336462.jpg

人の写真!?
b0174068_23365772.jpg

そう、小さな写真を集めて作ったもの。(上から絵は描いてますが…)
b0174068_2337796.jpg

何人くらい写っているのか? 数万人?? 見当もつきませんが、面白い作品ですね。

※ LIONの「キレイキレイでつながろう!日本全国キレイの輪」モザイクアート2013 ~第2弾~というものらしいです。比較対象を写し忘れましたが、モザイクアート部の大きさは、206cm × 437cm とのこと。
[PR]
by tetora-u | 2013-12-10 23:38 | Tokyo

プラタナス並木

新宿御苑のプラタナス並木。
b0174068_22334614.jpg

世代もあるでしょう。浮かんだのは、はしだのりひことシューベルツの「風」(1969年)。
b0174068_22335670.jpg

プラタナスの枯葉舞う 冬の道で
プラタナスの散る音に 振りかえる
帰っておいでよと 振り返っても
そこにはただ風が 吹いているだけ



この曲、小学校時代の音楽会でのクラス合唱演目として、なぜか私がピアノを弾きました。
b0174068_2234846.jpg

振り返らず前を向こう、という内容の曲。
b0174068_22341849.jpg

でも振り返ってみると、そこにはただ(皆との歌い出しと伴奏が合わずに失敗した苦い記憶の)風が吹いているだけでした(^^)
[PR]
by tetora-u | 2013-12-08 22:33 | Tokyo

冬の始めの新宿御苑

壁に掛けたカレンダーも最後の1枚となり、何かと心急ぐ気分になってきました。
b0174068_139630.jpg

この日は、青山一丁目(駅) ~ 神宮いちょう並木 ~ 新宿御苑 ~ 東京都庁展望室 ~ 美味い讃岐うどん屋発見! ~ 新宿二丁目^^でバッティングセンター ~ 新宿 (駅)というコース。

よく歩きました。
b0174068_1392133.jpg

で、今日のお写真は、新宿御苑。
b0174068_1393517.jpg

樹木の感じは秋色から冬色へ移り始めかな。
b0174068_1394760.jpg

のんびりリフレッシュできる場所です。
b0174068_140383.jpg

ちなみに冒頭に書きながらも、讃岐うどん屋とバッティングセンターは写真なしです^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-12-07 01:41 | Tokyo

妻と毒

またやってしまいました。

年末調整の記入で、「妻」と書くところに「毒」と書いたのです。何気なく。

で、あれっ? と思いスマホで確認するも小さくて見えず。

で、修正してるうちに、小さなその欄は黒いかたまりに。

まっ、わかるだろうから、いっか(^^)

思えば、ほぼ年一回しか書かない「妻」という字。 学習せずに毎年間違えている気がします。

「妻」という字のちっちゃいハンコ、無いかなぁ。

何となく申し訳ない感じもあるので、ハートの写真でも貼っておこう(^^)

b0174068_0245723.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-12-05 23:57 | Tokyo