My Colors

カテゴリ:Tokyo( 1050 )

ちんどんセッション

b0174068_22135443.jpg


お店の宣伝からパフォーマンスまで、都内で活動する某「ちんどん屋」さん集団と、三線ミニセッション。

ちんどん太鼓やクラリネットと三線ってのも、なかなか面白い組み合わせで、笑顔とパワーをいただきました。



ありがとうございます!
[PR]
by tetora-u | 2013-10-19 22:15 | Tokyo

黒島ラブラブ

石垣島から南南西17kmに位置し、「牛の島」として知られる黒島(くろしま)。

島の形がハート型であることから、ハートアイランドとも呼ばれるそうです。

NHKドラマ「つるかめ助産院」の舞台にもなりましたね。

その黒島を唄った「黒島ラブラブ」。

b0174068_034595.jpg


耳コピで起こした工工四そのままは載せられないのでEffectしました。



工工四は音の目安で、三線は雰囲気に合わせて弾けば良い感じですね。

なかなか楽しい唄で、最近気に入ってます。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-17 00:34 | Tokyo

三線4連チャン

b0174068_22435322.jpg

金曜日夜は三線自主練習会。土曜日夜は三線ライブ。日曜日午後から夜は三線サークル練習会。月曜日午後から夜は三線練習会。

この日はこの人に合わせて、この日はこの人に合わせて、としてるうちに、極端な週末となりました。

自身の練習曲はほとんどやりませんでしたが。。。^^;

以外の時間は、「黒島ラブラブ」「ちばり節」「通い船」の音取りをして工工四作り。

ってことで、地元のイベントである「太陽のマルシェ」以外は写真を撮らなかった週末に。。
b0174068_2244425.jpg

そうそう、頼まれた工工四を作ってお渡しした人から、房総の海の幸をいただいちゃいました。恐縮です。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-14 22:44 | Tokyo

太陽のマルシェ(10月)@勝どき

b0174068_114839.jpg

10月も半ばというのに、東京都心でも31.3度を記録し、1875年の統計開始以来、最も遅い真夏日となったそうです。

そんな季節はずれの暑さの中で、今月もやってきました。太陽のマルシェ@勝どき。
b0174068_12037.jpg

前回からもう一ヶ月経つのですね。忙しくしていたこともあり、あっという間です。

9月は「世界のトマト」がテーマでしたが、10月は「ブドウとワイン」だそうです。

トマトも
b0174068_121034.jpg

ブドウも
b0174068_121956.jpg

買いました。

飲めないワタクシ、ワインはスルー
b0174068_122794.jpg

でしたが、かみさんの(ご機嫌伺いの^^;)ために、後でこっそりと、山梨で戦前から続く伝統ワイナリー「サドヤ」の赤ワインを買い足しました。(写真ナシ!)

前回は列が長くて買わなかった「LILY OF THE VALLEY BAKERY」のベーグルも今回はゲット!
b0174068_124042.jpg

大満足のマルシェ。明日もおそらく・・・行くでしょう^^
[PR]
by tetora-u | 2013-10-13 01:03 | Tokyo

自身の三線練習(近況)

9月以降ずっと忙しく、写真を撮りに出かけることはほとんどありませんでした。

b0174068_23163913.jpg


あっ!、かかしコンクール太陽のマルシェ魔法の美術館 の週末だけは、急にスイッチが入り、まとめて撮ったっけ。。

三線も新しい曲になかなか入り込めずにいます。

最近、My工工四を作ったのは、家庭和合デンサー節(八重山)丘の一本松村興し、あとは、曲の存在を知って翌日には耳コピで工工四を起こした栄口節(えぐちぶし)

いつものお店の関連の人から、三橋美智也の古城の工工四を頼まれたので、知らない曲ですが、これも耳コピで起こしました。(渡したら文字が小さいとのことで作り直しましたが。。^^;)

b0174068_23162771.jpg


三線を弾くのも楽しいけど、時間の隙間を見つけて音を拾うのも結構楽しかったりして、気分転換になります。
[PR]
by tetora-u | 2013-10-08 23:18 | Tokyo

バチ

三線の弦を弾くバチ。
b0174068_23523194.jpg

最近は自分のツメばかりで弾いて、バチを使うことがほとんどありません。

だからか、バチを使うと弾きづらくなってきました。

遊びで弾く分には問題ないけど、キチンとした場面ではツメじゃいけないので、気をつけねば!
[PR]
by tetora-u | 2013-10-06 23:56 | Tokyo

あまちゃんロス症候群

b0174068_2229116.jpg


ペットロス症候群と同列に扱うのはどうか、という思いはありますが、あまちゃんロス症候群なる言葉を最近よく聞きます。

私はたまに録画したものを観る程度だったけと、半年間、毎日の楽しみとしていたら、その気持ちもわからなくはないですよね。

まだ、最終回を観ていませんが。。。^^;

ストーリーもキャストも良く、また楽曲がどれもこれも見事でしたね。

その あまちゃん、この夏の甲子園のアルプススタンドでも、応援のブラバン演奏てかなり採用されました。

この動画を観ているだけでも、気持ちが前に向いて、なんだがチャンスも活かせる気がします。


[PR]
by tetora-u | 2013-10-03 22:30 | Tokyo

疲れているせいか・・・

どこから家の中に入ったのだろう?

エメラルドグリーンの眼をしたその黒猫は、ナッツに襲いかかった。

凶暴で手に負えない黒猫。逃げ惑うナッツ。

ナッツを庇う自分の腕は、傷だらけの流血状態。

ナッツも足に酷い怪我をしている。

必死になってその黒猫を捕まえて、玄関の外に放り投げたところで目が覚めた。

いや~な汗をかいたままナッツを捜したら、ベッドの上でおくつろぎねんねしていた。

b0174068_23151850.jpg


もっと楽しい夢を見たいものです^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-10-01 23:18 | Tokyo

チブル誠仁

b0174068_23525583.jpg


いつものお店が、沖縄居酒屋でもなく、沖縄民謡酒場でもなく、沖縄演芸場に変わりました。

そのキッカケがコレ

チブル誠仁



世の中で一番怖い言葉

ターガ シージャか!?(誰が 先輩か!?)

年上の人を敬う沖縄文化の変形。
葉っぱを渡してチューチュー(アイス)買ってこいって言う。
しかも、おつりを請求するって。。
怖い先輩です^^;

お客さんの一人が、チブル誠仁の動画を話題にしてから、店内が一体となり、お笑い系の流れになりました。

みんな頭の回転が早く、ジャンジャンジャンジャンジャーンと三線を鳴らしながら笑いを取る取る。

仕事でいろいろキツい一週間だったけど、笑ってリフレッシュしました。


沖縄でお馴染み?のアメリカ製の潤滑スプレー「WD-40」。本土で言う「KURE 5-56」



この「ダブルディーよんじゅう」の発音が「ラウルリーよんじゅう」しか言えないマスター。


「行く」を「来る」と表現する沖縄人(うちなんちゅ)。



方言の勉強にもなりました^^


※写真はまったく関係ありません。。
[PR]
by tetora-u | 2013-09-29 23:55 | Tokyo

ガンバレお父さん

b0174068_22573519.jpg


胃が痛くなるような折衝で疲れきった仕事の移動中に通りかかった、とある商業施設。

ひと休みにとベンチへ座り、ボーっと周りの人を眺めていました。

あの人も、あぁ、あの人も、と言った感じで、疲れた顔をしたサラリーマンが結構います。

その1人のもとに、小さな子どもが駆け寄っていきました。

「ぱぁーぱぁー!」

疲れた顔をしたサラリーマンの顔付きが、パッと明るくなります。

笑顔で子どもを抱っこするお父さん。そう、お父さんの顔に切り替わっています。

そして、後から駆け寄るお母さん。

三人の弾ける笑顔が微笑ましくて、何故か涙が出てきました。

歳と共にか、最近ちょっとしたことでも涙もろいんだよなぁ。。

念のために書き添えておきますが、決して私自身の家庭に悩みを抱えているわけではありませんぜ!^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-09-26 22:57 | Tokyo