My Colors

カテゴリ:Kanagawa( 82 )

別れの煙

b0174068_1271618.jpg


下期に向けて毎年この時期は営業的に忙しいのですが、休めない中でも何とか体調は戻ってきた感じです。

でもそんな状況なので、唄三線の新しく覚えようとしている曲は、あまり進んでいません。

現在いくつかあるうちのひとつは 「別れの煙」(わかりのちむり)。

作詞作曲は、知名定繁(ちな ていはん)さん。有名なかたですが、知名定男さんのお父さんと言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

就職や進学などで、沖縄から本土に船で旅立つ子と、山に登って見送る親の情景を描いた三下げの情け唄。

那覇の港まで送っていけない親が、山に登り木を燃やした白い煙を上げ、黒い煙を上げる船に乗る子を見送る。

黒い煙を上げる船に乗る子は、親が上げる山の上の白い煙を見つけて別れを告げる。

親から見る映像と、子から見る映像が交互に現れ、最後は引いて両方を映した映像が浮かぶような名曲です。

参考動画は最近ご一緒したかたのもの^^


[PR]
by tetora-u | 2013-08-31 01:30 | Kanagawa

視線独占

b0174068_23493182.jpg

人の集まりなどは、子どもがいるだけで皆の笑顔が増えますね。

全部持っていく高いエンターテイメント性を発揮してくれて、将来が楽しみです^^
b0174068_23494019.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-06-18 23:48 | Kanagawa

島言葉・いらっしゃい

b0174068_239451.jpg

昨日の記事で、南大東島の「おじゃりやれ」は、八丈島の言葉で『いらっしゃい』という意味。と書きました。

『いらっしゃい、ようこそ』の島言葉(しまくとぅば)は様々な言い方があります。

b0174068_2310259.jpg


沖縄本島では「めんそーれ」、宮古島では「んみゃーち」、石垣島では「おーりとーり」。

石垣島周辺の八重山諸島では、微妙に言い方が異なり、「おーりとーろーり」(鳩間島)、「わーりたぼーり」(黒島)、「わーりたぽり」(小浜島)、「わーりわーり」(与那国島)など。

奄美諸島では「めんそーり」「いもーり」「いもーれ」「いもりんしょれ」などなど。

これは一例で、同じ島で異なる言い方もあるかと思います。

もちろん島の人みんなが使うわけではなく、観光用になっている言葉もあるかもしれません。

b0174068_23103736.jpg


ですが、島に限らず地域それぞれの言葉の文化は、大切にしていきたいものですよね。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-28 23:12 | Kanagawa

おかえり南ぬ島

♪さーゆいさー さーゆいさー 心が躍る♪
b0174068_20285852.jpg

♪つんだーさー つんだーさー 唄に誘われ♪
b0174068_2029738.jpg

片瀬江ノ島に降り立ってから、頭の中に流れてきたのは、「ビギやま商店」の『おかえり南ぬ島』。



「ビギン」と、今年の琉球フェスティバル@日比谷野音への出演が決まった「きいやま商店」のコラボとなる曲は、石垣島の新空港PRソングになっています。
b0174068_2029174.jpg

ここには、珊瑚礁も、カラ岳も、きび畑も、赤瓦越も、フクギも無いけど、
b0174068_20293147.jpg

この曲が流れたのは、十数年前に戻ったような懐かしさからかなぁ。。。
b0174068_20295592.jpg

♪またはーりぬ 南(ぱい)ぬ島♪
[PR]
by tetora-u | 2013-05-19 20:30 | Kanagawa

83

サーフィンは縁のなかったマリンスポーツですが、さすがに皆さん引き締まった身体をしています。

b0174068_233724.jpg



(うろたえて) はっ..はちじゅう..さん !!!???

(冷静に) はい、83です。


場面は変わり、松屋銀座の「銀座の男市」で2着ニッキュッパのスーツ購入のためにウェストを計ってもらった際の、店員さんとのやりとり。

b0174068_2332034.jpg


確かに最近太ってきた自覚はありましたが、パンツのウェストサイズの推移は、20台の67㎝、30台の70㎝、40台の73~76㎝。

でもでもでもでも・・・一気に83㎝まで行くとは・・・

ぶっ倒れそうになりながら、加えてデパート内の暑さで汗をふきふき(これも太ったせい?)スーツを購入。

b0174068_2333459.jpg


その後、食事のために大盛炒めスパゲティ屋さんへ。

ふと周りを見渡すと、たまたまでしょうが推定100キロ近い(ウェストサイズ不明の)人が複数名。。。

b0174068_2334774.jpg


写真のようにスポーツをするわけでもなく、こういう食事を続けてたらヤバいですねぇ。。。

おいしく完食しましたが^^;
[PR]
by tetora-u | 2013-05-14 23:04 | Kanagawa

湘南でリフレッシュ

この日、東海道線で藤沢駅に着いた時から懐かしさで涙が出て、小田急線で片瀬江ノ島駅に着いた時は、もう号泣(それは嘘^^;)

b0174068_23173723.jpg


湘南三線のど自慢大会の後は、東京へ戻り三線練習会に合流も考えましたが、約1年ぶり、せっかくの湘南なので、以前鵠沼に住んでいた時からお世話になっている知人と合流。

b0174068_23174999.jpg


子どもが幼稚園の時からのパパママ友達で、かれこれ20年ほどの付き合いになります。

b0174068_2318099.jpg


近況と昔話、湘南の風にあたった時間は、おかげさまでとてもリフレッシュするものになりました。
[PR]
by tetora-u | 2013-05-13 23:23 | Kanagawa

湘南三線のど自慢大会

「唄わぬ人生より、唄う人生のほうが、面白いのだ!」

参加資格は、三線を愛し、楽曲に三線を使用すること! それだけ!!

堅苦しい決まりはなく、とにかく三線で楽しむコンセプトの「第9回湘南三線のど自慢大会」。
b0174068_21354839.jpg

もちろん自身の参加でなく、三線仲間の初舞台の応援です。
b0174068_21355992.jpg

惜しくも入賞ならずでしたが、「気持ち良かった」というコメント通り、堂々とした唄三線は立派なものでした。
b0174068_2136835.jpg

出演者20組の演目終了~審査結果発表の間は、チケット半券による三線プレゼントの抽選会。
b0174068_21361847.jpg

三線もらって帰ろう!と意気込んで臨みましたが、三線の裾野を広げるため三線を持ってないかたに!という司会者のお言葉。

当選された方々は皆さん正直で、辞退者が続きます。

この集まりは、ほとんどのかたが三線を持っている人が多いでしょうから、逆に辛い選択を迫られます。

当たったらいつもの店に寄付しようと思いつつ、途中からは「絶対当たるなよ~」の願いに変わっている小心者のヂブン^^

ようやく三線を持ってないかたが当選して、ホッと胸を撫で下ろし、気付いたら変な汗をかいていました^^;
b0174068_21362938.jpg

[PR]
by tetora-u | 2013-05-12 21:38 | Kanagawa

ドラフト指名予想

藤浪(投手・大阪桐蔭高)か? 東浜(投手・亜細亜大)か? はたまた菅野(投手・東海大卒)の強行指名か?

長く低迷するプロ野球・大洋ホエールズファンとしては、シーズンオフくらいしか楽しめませんが^^; ドラフト会議が明日開催されるので、チョー適当に予想遊びをしてみました。

① 東浜(投手・亜細亜大)
外 松永(投手・大阪ガス) or 松葉(投手・大阪体育大)
② 井納(投手・NTT東日本)
③ 宮崎(内野手・三菱重工神戸)
④ 田川(投手・高知中央高)
⑤ 真弓(外野手・王子製紙)
⑥ 黒木(投手・橘学苑)
育 西川(投手・佐世保工)

たぶん1人も当たらないでしょうが、光が差すか楽しみです^^
b0174068_2358153.jpg



~10/25夜追記~

結果は以下の通り。

① 白崎(内野手・駒澤大)
② 三嶋(投手・法政大)
③ 井納(投手・NTT東日本)
④ 赤堀(外野手・セガサミー)
⑤ 阿部(投手・NTT西日本)
⑥ 宮崎(内野手・セガサミー)
育 今井(投手・広島国際学院高)

指名人数は予想が当たり!^^ 競合クジが当たらなければ最下位チームはこういう指名でOKです。

東浜を外したら左腕投手と考え、野手の白崎は2位で残ればアリかと思いましたが、1位で行くとは思いませんでした。
指名時点の残り選手の中からは、2位三嶋・3位井納で納得。4位以降はそりゃわからんですわ^^;
大学社会人投手の3名は来期そこそこ出番がありそうで、意外と阿部あたりが一番活躍するかもしれません。
[PR]
by tetora-u | 2012-10-24 23:58 | Kanagawa

酔っ払いのおじさん

b0174068_23523252.jpg

この写真を撮った日の帰り道、人気の少ない関内駅の上りエスカレーターの前方に酔っ払いのおじさん1人。

フラフラしていて危なっかしいなぁ、と思ったその時、おじさんバランスを崩しひっくり返りそうに。。

何とか左手一本で持ちこたえてますが、そのまま後ろ向きに倒れ落ちるのも時間の問題。。。

おいおい、と思いつつ駆け上がり間一髪、おじさんを後ろから支え上げてホームへ座らせました。

「あんた、ありがとう。ありがとう。」とずっと言われましたが、誰もいなかったら怪我どころで済まなかったかもしれません。

お酒を飲み過ぎての事故は身近にも多いから、自制できるよう気をつけたいですよね。
[PR]
by tetora-u | 2012-07-26 23:52 | Kanagawa

まだ携帯?

b0174068_2325215.jpg


会社での会議に遅れて参加した時のこと。

仕事でも使っている携帯にメールが入ったのでチェックすると。。

「あっ!ここにもいた!」

『何?』

「tetora-uさんは スマホ じゃなくて、まだ 携帯 なんだね」

『えっ!?』

見渡すと、約10名の参加者のうち、携帯は自分ともうひとりだけ。

そのもうひとり、携帯仲間がいてほっとした様子。

『てもまだこの携帯は使えるからコレでいいんだよ。みんな新しいモノに飛びつきすぎ!』

強がりの言葉が虚しく響きました・・^^;

その後まわりのスマホ比率を気にするようになりましたが、7~8割はスマホなのですね。。

b0174068_23271364.jpg

[PR]
by tetora-u | 2012-07-10 23:27 | Kanagawa