My Colors

カテゴリ:Chiba( 16 )

ちんだみ

三線イベントで舞台袖にいた時、調弦(ちんだみ)がそれぞれ微妙に合っていない人達が音合わせをしていました。


調弦(ちんだみ)とは、三線の3本の弦、太い弦=男弦(ウージル)・真ん中の弦=中弦(ナカジル)・細い弦=女弦(ミージル)のチューニングです。

男弦を低いド・中弦をファ・女弦を高いドに合わせるのが、本調子と呼ばれる調弦(ちんだみ)。

音域はC・F・Cになるけど、弦を緩めて一音下げたB・E・B(シ・ミ・シ)でも、AでもDでも、工工四の合・乙・老・・・は変わらないため、便宜的にド・ファ・ドと呼ぶことが多いです。

それぞれの音域で音を上げたり下げたりします。


そのド・ファ・ドが、それぞれ合っていないのです。

まさかこのまま出番を迎えないだろうな、と様子を見てたのですが、その三線教室の先生が調弦する気配がありません。と言うか居ません。

別団体だから口だしするのも気が引けて、どうしようか迷いました。

b0174068_23554320.jpg


結果、不協和音が耐えられず、その人達の三線の調弦をしちゃいました。

少し出しゃばったかもしれませんが、それでいいのだ! と思うようにしています。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-11 23:56 | Chiba

本番中!

恥ずかしいので、ちっちゃく載せます。
b0174068_1354823.jpg

ということで、三線イベントに参加してきました。
b0174068_1355738.jpg

バタバタしたことが諸々あったけれど、良い経験をさせてもらいました。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-09 01:36 | Chiba

幕開け・・・演じたのは!?

緞帳の向こうには開演を待つお客さん。出番前に呑気に記念撮影^^
b0174068_23284240.jpg

いよいよ幕が開きます! 演じたのは...

恋するフォーチュンクッキー!?

( 神奈川県 Ver. )


(日本交通 Ver. )


(新宿二丁目 Ver. )


(tetora-u Ver. )
???


いや、それはきっと「誤表示」かと...^^:
[PR]
by tetora-u | 2013-11-06 23:30 | Chiba

舞台から眺める客席

そこに立ってみました。

b0174068_22585950.jpg


眩いほどの照明。

コツコツと聞こえる靴音。

声を出すと大きいお風呂みたいに気持ち良い。

最近丸まりがちの背筋が伸びる気がします。
[PR]
by tetora-u | 2013-11-05 23:00 | Chiba

客席から眺める舞台

b0174068_2342052.jpg


そこに立ったら気持ち良いだろうなぁ~
[PR]
by tetora-u | 2013-11-04 23:42 | Chiba

寒いぜ!

b0174068_129498.jpg


「熱いぜ!」のベイスターズ中畑監督は、キャンプイン早々でのインフルエンザにより「寒いぜ!」。。。

いや、日本中が「寒いぜ!」と言いたくなる最近の気候ですね。

3日の最低気温は、長野県南牧村で-26.0℃、宮城県栗原市で-18.3度、大分県玖珠で-14.7℃、八王子で-6.1℃など。

東京都心でも-1.0℃で県庁所在地では那覇市の12.4℃以外全ての地域が氷点下の世界でした。

4日の立春は、暦どおり寒さが和らいで柔らかな日差しとなるようですが、次の寒波が来週後半には到来?

2月もまだしばらくは低温傾向が続くみたいですが、寒さと暖かさが交錯しつつも、春は一歩一歩ゆっくりとやってきてくれます。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2012-02-04 01:30 | Chiba

思い込み

b0174068_0311535.jpg

夜、先に寝るカミさんから「マカロン●●●●●●」と言われ

●●●●●●は「食べて良いよ」だと思い込み「わかった~」と返事をして食べた。
b0174068_0313257.jpg

翌朝、「あれ?マカロン‘食べないでね’って言ったのに・・」

ありゃっ! カミさんが出掛けるときの‘おやつ’で、●●●●●●は「食べないでね」だったのね~
b0174068_0314967.jpg

人の話が入らない・・・最近そんなんばっかです^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2012-01-15 00:33 | Chiba

チっ!

「イタっ!」
b0174068_23534273.jpg

「チっ!」
b0174068_23535662.jpg

不意に後ろからぶつかられ、「イタっ!」っと肘を押さえる。
b0174068_23542130.jpg

「チっ」っと舌打ちしながら歩道を走り去る自転車の人。。。
b0174068_23543675.jpg

なぜ舌打ち??? 「チっ」はこっちのセリフだ~! チっ チっ チっ チっ~!!! ^^;
b0174068_2354503.jpg

よほど急ぐ用事でもあったのでしょうか?
b0174068_2355043.jpg

最近の自転車マナー、いや、ルール違反は目に余るものがありますね。
b0174068_2355118.jpg

自衛するしかありませんが、自分自身も自転車に乗った際には気をつけたいと思います。

※写真(@舞浜)はイメージでもなく関係ないもの。。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-12-06 23:58 | Chiba

I Love Mickey

b0174068_0321881.jpg

とあるお方(伏せる必要ないか・・^^;)に触発されて舞浜へGO!=3
b0174068_0323545.jpg

(実は)多くの男達がそうであるように、私もMickeyには全く興味がありません。
b0174068_0325493.jpg

なのに、
b0174068_0332669.jpg

なのに、
b0174068_0334340.jpg

ここではレンズを向けてシャッターを押してしまう・・
b0174068_034060.jpg

こうなると「I Love Mickey!」と開き直ったほうが楽しいです^^
b0174068_034167.jpg

やはり魔法にかけられてしまうのでしょうか。。
b0174068_0343319.jpg

クリスマス!
b0174068_0345043.jpg

というか、クリスマス商戦で溢れかえっているイクスピアリのショップでも魔法にかかりそうでしたが堪えました。
b0174068_035629.jpg




人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-12-01 00:40 | Chiba

今日は

仕事に打ち込んだ日。

でも達成感を味わう一歩手前で、外的要因により振り出しへ。。。

まるでスゴロクのよう^^; まぁよくあること。 しゃーないです。

関係ない写真貼って、
b0174068_0535883.jpg


b0174068_0541770.jpg


b0174068_0543213.jpg


b0174068_0544485.jpg


b0174068_055142.jpg


b0174068_0551413.jpg


b0174068_0552748.jpg

関係ない歌でも歌って、

また次ガンバリマス!

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2011-11-30 00:57 | Chiba