My Colors

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中本@御徒町

御徒町らーめん横丁。青葉六角家に続く第三弾。

蒙古タンメンの『中本』

b0174068_2218645.jpg


Yahoo!JAPAN&TOKYO一週間の東京ラーメンランキング2008~2009で堂々第1位だそうだ。

そのせいか、いつも長い列が出来ている。

b0174068_22184461.jpg


とにかく辛いラーメンで、その辛さには中毒性がありハマる人が多いそうだ。

内装も唐辛子の赤を基調としている。

b0174068_2219448.jpg


この日の注文は「蒙古タンメン」。辛さ度0~10のメニューのうち、辛さ度は5。

b0174068_22192698.jpg


味噌タンメンの上に麻婆豆腐がのっているのだが、正直言って味わう余裕は無いくらい辛く、食べてて頭の血管が切れるかと思った。

なんかの修行か!?ってくらい、みんな汗ダラダラで食べている。

辛さを和らげるのは、酢を入れろとのことだが、酢の苦手な自分にそれは出来ない。

b0174068_22195252.jpg


命の危険も感じたが(大げさ^^;)、残すのも悔しいので何とか食べきった。

そして店の外へ。相変わらず列が出来てる。

「並んでいるけど、どうしても食べたいから並ぼうよ」
と言いながら、家族連れが列の後方に並んでいく。

b0174068_22201390.jpg


コレ、通路に飾ってあった写真たちを並べたもの。

こんな余裕な感じではとても食べられず。。店に続く長い行列を見て「やっぱり六角家だな」と、止まらない汗を拭きながら思った。

でも、また来ようかな?とも少しだけ思った。

ひょっとして・・中毒性にハマるのに片足突っ込んだのかな??(笑)

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-30 22:22 | Tokyo

COSTA CLASSICA@晴海埠頭

雨の日曜夜、ベランダで一服してたら、晴海埠頭に大きな船が見えた。

ちょうど雨も上がったし、ちょっくら見てこようと思い、愛車Renaultを飛ばして^^;行ってみた。

b0174068_23351072.jpg


デカい!スゴい!ビックリ!

b0174068_23354130.jpg


船の名は「COSTA CLASSICA(コスタクラシカ)」。

イタリア船籍の巨大な外航客船。

b0174068_2336123.jpg


日曜昼に神戸より入港し、今日(月曜夜)長崎に向けて出港したので、先ほど見たら既にバースは空。

優雅な旅に見えるけど、意外と慌ただしいんだな・・

b0174068_2336238.jpg


全長220.6m、全幅30.8m、14階建、52,926トンの大きな船、立ち入り可能エリアからはファインダーに収まりきらない。

b0174068_23364528.jpg


普段入れるターミナルは、時間のせいもあるかもしれないけど、立ち入り禁止。

とてもお金持ちそうな雰囲気の外国人の方々が出入りしてるので、そりゃセキュリティもしっかりしないとな。

b0174068_2337418.jpg


入り口の係員と立ち話してたら、黒髪の色っぽ~いスパニッシュ系ミニスカ美女が、にっこり微笑みウィンクしながらターミナルへ入って行った。

こっち向いてウィンクしたよな!?

b0174068_23372439.jpg


極東のおじさん、悩殺されました・・(^_^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-29 23:40 | Tokyo

農連市場@沖縄

鎌倉では海開きだそうだが、東京はまたまた雨の週末。。

b0174068_1923311.jpg


沖縄は今日梅雨明け!本格的な夏の到来だ。

新聞のお天気欄、一番下だけが晴れマーク。

b0174068_1925397.jpg


ココ、那覇市樋川にある『農連市場』は、国際通りからも歩いて行ける場所。

b0174068_1931171.jpg


以前、記事にした「甘い物色々出ます」の自販機もココで見かけたもの。

写真は2月のものなので一応ホットもある。

地元の人は「寒い寒い」と繰り返すが、こちらは十分に暖かい。

b0174068_1933180.jpg


おばぁが島らっきょうの皮をむく姿はあちこちで見かける。

b0174068_1934872.jpg


朽ちた感じの建物ばかり。ココは観光客向けの牧志公設市場と違い、どちらかというと地元の人向けの市場だと思われる。

b0174068_194572.jpg


市場にネコ。良く似合う光景。ネコがいる度に足止めをくらう。

b0174068_1942238.jpg


歩くだけでも楽しい沖縄の市場。時の経つのをついつい忘れてしまう。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-28 19:06 | Okinawa

まぶしい草野球@南麻布

小さい頃は、いつも暗くなってボールが見えなくなるまで野球をやっていた。

b0174068_0465417.jpg


野球をやりたいのに水溜りがあったり暗くなって出来ない夢は大人になっても何度も見ている。

b0174068_0472861.jpg


で、やっぱりまた野球をやりたくて、30台後半の数年前?に草野球チームに入った。

b0174068_0475475.jpg


ところが、最近は目が追いついていかず、暗くなくてもボールが見えなくなってきた。

フライを走りながらボールを追うと、揺れるボールで目が回る感じ。。打席に入っても、ボールが見えない。。

b0174068_0481465.jpg


更に、昨年夏から始めた沖縄三線と日程が重なり、野球は休みがち。

そろそろ野球は潮時なのか。。

b0174068_0484625.jpg


街を歩いていて見かける草野球が、まぶしく映るようになってきた。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-27 23:59 | Tokyo

赤レンガ倉庫@横浜

もうじき築100年になろうかという歴史的な建造物。

b0174068_1102312.jpg


この建物、レンガとレンガの間に鉄を入れる補強していて、とても頑丈らしい。

b0174068_1104493.jpg


エレベーター・避雷針・消火栓の設置は日本初とのこと。

b0174068_111541.jpg


残念ながら館内は撮影禁止。

b0174068_1112348.jpg


靴を脱いで足を伸ばせるような、のんびり出来るカフェもあるけど、休日は大混雑。カフェに並んで入るなんてあり得ない。

b0174068_1114985.jpg


行くなら平日。でも観光地なんてどこもそっか。。。

b0174068_1121092.jpg


まっ、混雑よりもとりあえず・・・今週末は天気になってくれ~

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-26 23:59 | Kanagawa

東京大学@本郷

b0174068_23595584.jpg


今、一緒に仕事している東大卒の中堅くん、おじさんビックリするほど仕事が出来る。

b0174068_00166.jpg


でも、他社の人間。。

b0174068_003840.jpg


ウチの会社(中小企業です^^;)の採用やらで面談する高学歴の方々、なぜかみんなしゃべれなかったり社会性に首を傾げることが多い。

なので優秀な経歴でも採用に至ったことがほとんど無い。。

b0174068_005918.jpg


学校って何を教える場所なのか、考えてしまう。 (自分も人様のことは言えないけど・・)

※写真やタイトルは東京大学だけど、この部分は学校を特定して書いてるわけではないです。 ・・念のため・・

b0174068_011240.jpg


あ~仕事の話なんか書くつもりじゃなかったけど・・まあいいや載せちゃえ・・

ひとり旅作戦、余裕が無くて一向に進まず。。^^;

でも絶対に行くぞー=з

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-25 23:59 | Tokyo

増上寺@芝公園

東京タワーの近くにある芝の増上寺。

b0174068_0274953.jpg


たくさんのお地蔵さんが並んでいる。

b0174068_0282028.jpg


これ、水子供養のお地蔵さん。

b0174068_0284396.jpg


絵馬もたくさんあるけど、読むとなんか切なくなり、写真は撮らなかった。

b0174068_029587.jpg


幸い自分にそういう経験は無いけれど、きっとたくさんあるのであろう現実を、目の当たりにしたような気がした。

b0174068_0293055.jpg


水子に限らず人それぞれ、いろんなことがあるけれど、ある時は向き合い、ある時は背を向け、人はバランスを取りながら生きていかないといけないんだな、と考えつつ、

b0174068_0295260.jpg


ビルに映る東京タワーを見上げながらフゥーッと大きく息をはいた。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-24 23:59 | Tokyo

聖地に立つ@国立競技場

1964年の東京オリンピックの競技会場として建設された国立競技場。

b0174068_23262492.jpg


正確には国立霞ヶ丘陸上競技場と言うそうだ。

b0174068_23264416.jpg


1958年の竣工以来、50年近くを経過しているわけだから結構古いはずだけど、ぱっと見そこまで古さは感じない。

b0174068_2327452.jpg


「国立のピッチに立つ」というのは、ひとつのステータス?

特に全国高等学校サッカー選手権大会を実施する高校サッカーでは「聖地」と呼ばれている。

b0174068_23272549.jpg


その「聖地」に、ピッチにまでは立てないながらも、トラックまで入った。

b0174068_23274837.jpg


2016年の東京オリンピック構想ではサッカーの会場として国立競技場が挙げられているが、陸上の開催は晴海に建設されるオリンピックスタジアムに譲るプランがあるらしい。

b0174068_2328923.jpg


横浜やさいたま等のサッカー施設はすごいみたいだけど、やはり歴史のある国立競技場は「聖地」の重みがある。一味違う。

そこに立てただけでも何か嬉しい。。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-23 23:30 | Tokyo

六角家@御徒町

御徒町らーめん横丁の第二弾。

b0174068_2317271.jpg


横浜家系ラーメンの『六角家』

b0174068_2318641.jpg


ちょっと臭みのあるトンコツしょうゆ。東京では「もどき」こそあるが、家系ラーメンのお店はほとんど無い。

b0174068_23182830.jpg


ラーメンは一種類。味の濃さ、あぶらの量、麺のゆでかげんを指定。

b0174068_23184964.jpg


にんにくと豆板醤?は必須アイテム。

b0174068_2319859.jpg


太めの麺、ほうれん草とチャーシュー。

b0174068_23193216.jpg


この六角家、都内でラーメンを食べた回数だと上位ランクに位置する。

それだけ気に入ってるけど、御徒町らーめん横丁の中では一番客の入りが悪い。。。

コアなファンの多い横浜家系ラーメンだけど、万人ウケしないのかなぁ。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-22 23:21 | Tokyo

新車購入!

購入した新車、ルノーが届いた!

b0174068_23273135.jpg


チャリンコルノー・・

b0174068_23275116.jpg


さっそく!と行きたいところだけど、外は見事な雨(笑)

新車は家の中に置き、三線教室に出掛けたので、本日の走行距離はゼロメートル。。

一応、記録と言うことで...

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-06-21 23:30 | Tokyo