My Colors

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

穏やかな午後@青海

東京港を一望でき、対岸に大井コンテナふ頭を臨む青海南ふ頭公園。
b0174068_2228956.jpg

台場からすぐ近くにもかかわらず、平日・週末問わず人が少ないため、ピクニックやデートなどの穴場スポットでもある。
b0174068_22282954.jpg

隣接する青海コンテナバースでは巨大コンテナ船やガントリークレーンを間近に見ることができる。
b0174068_22285239.jpg

ガントリークレーン (gantry crane) とは、港湾の岸壁に設置され、コンテナなどの貨物の積み卸しを行うクレーンのことをいうらしい。
b0174068_22291251.jpg

細かいことは良くわからないけど、まあ、とにかくでっかいクレーンだ。
b0174068_22294686.jpg

この公園、釣りをする人も多い。
b0174068_22301255.jpg


b0174068_22302050.jpg

この女の子、顔出し出来ないのが残念なくらい可愛かった(笑)
b0174068_22303777.jpg

カメラを取り出し・・
b0174068_2230558.jpg

彼氏の釣った魚と共に記念写真(^_^;
b0174068_22311192.jpg

彼氏もとてもカッコよく、しかも感じの良い美男美女の爽やかカップルさんでした。
b0174068_22313234.jpg

勝手に撮ってスイマセン^^ >お二方
b0174068_22314937.jpg

そんな穏やかな公園の近くで仕事してた今日は、台風で物凄い雨と風。。

帰りにビルを出ると、出入り口付近に骨の折れた傘が何十本と捨てられてる・・

穏やかな午後が嘘のような、台風で大荒れな今日の午後でした。
b0174068_22325030.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-31 22:33 | Tokyo

水牛車@竹富島

サー君は野中のいばらの花か(サーユイユイ)
暮れて帰ればやれほにひきとめる
マタハーリヌツィンダラカヌシャマヨ
b0174068_23554982.jpg

竹富島の集落をのんびりゆっくり巡る水牛車。

ガイドさんが三線を弾きながら唄う安里屋ユンタに耳を傾けながら、昔ながらの風情を残す町並みを30~40分かけてまわる。
b0174068_23561097.jpg

15年後、水牛車の上で三線を弾くのも悪くない。うん、悪くない^^
b0174068_23563342.jpg

そんな姿も夢見つつ!?、今日は臨時の三線教室のため慣れない千葉方面へ。
b0174068_23565454.jpg

待ち合わせ時間バッチリの電車に乗ったにもかかわらず、途中の千葉駅での乗り換えを間違えて全然違う方向へ・・

戻りの電車の接続も悪く、結局待ち合わせ時間に30分遅刻・・すいませんでした(→o←)ゞ
b0174068_23571648.jpg

三線は4時間程練習!

何とか形にはなってきた。

とは言うものの、みんなで合わせている時は良いけど、一人ずつ立ち弾きして唄うとボロボロ。。
b0174068_23574528.jpg

どうしても立ち弾がネックで、右手で弾く弦が見えないため、一度間違えると空振りしたり違う弦を弾いたりで立て直しが利かない。

唄だけなら良いんだけどなぁ・・
b0174068_23581048.jpg

あと二週間。実際三線を触れるのは週末だけだから何日もない。ちょっと焦る。。
b0174068_23583164.jpg

三線練習の後は、飲みながら楽しいおしゃべり。

あれっ!? 更に3~4時間経ってる?

何とか今日中に帰らないと明日以降がキツいので後ろ髪をひかれつつ撤収。
b0174068_23585368.jpg

またまた野菜のお土産までいただいて、楽しく過ごしたあっという間の日曜日でした^^
b0174068_23591574.jpg

少し遊び過ぎで、一週間またまたヤバ目だなぁ・・

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-30 23:59 | Okinawa

浜離宮@汐留

なんだかんだ8月ももう最後の週末。
b0174068_0395422.jpg

夏を感じる前に夏が終わってしまう感じで、というか、夏の終わりって物寂しさを感じますね。
b0174068_041461.jpg

最近、写真のペースが落ちて、週末の自分の時間は三線に注ぐようにしています。
b0174068_0421346.jpg

コンクールが近いから・・・
b0174068_042316.jpg

そう、参加することになりました!
b0174068_042533.jpg

申し込みをずるずる引き延ばしていましたが、気づいたら参加扱いとなっていました^^;
b0174068_043404.jpg

ある意味、何かがそう背中を押してくれるのを待っていたのかも(笑)
b0174068_0443518.jpg

ゆーじゅーふだんデス^^
b0174068_0455241.jpg

今日の午前中も近所で三線の練習。
b0174068_0471193.jpg

最初、ベンチで座って指慣らしをしていたんだけど、ふと気づいたら座っているベンチにガムが付いてた(><)
b0174068_0482930.jpg

その上に座っていたから、ケツにガムがベッタリ・・・
b0174068_0491014.jpg

そうなるとダメですね・・・気持ちよく三線が弾けない・・・ムカついたし^^;
b0174068_0495236.jpg

そんな状態で、三線もメチャクチャ。
b0174068_0503824.jpg

写真を撮るのも何をするのも、気持ちよく向き合えないときはダメダメ!
b0174068_0513470.jpg

mukuさんが練習不足の人のために、先生と臨時三線教室を開催してもらえるよう調整してくれました。
ありがとう!>mukuさん
b0174068_0525157.jpg

・・・と言うことで、明日も千葉の先の方に三線のため遠征してきまーす!(選挙の後にね^^)
b0174068_0533125.jpg

天気がちょっとちょっとだけど、気持ちよく弾いてきたいと思ってます^^

以上、また写真と関係ないこと書いてしまいました。。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-29 23:59 | Tokyo

不思議な空間@佃

下町の古い町並みと、タワーマンション群が隣り合わせに存在する街、佃。
b0174068_02188.jpg

b0174068_0213859.jpg

佃小橋と大川端リバーシティ21。
b0174068_022375.jpg

銭湯の煙突が密かにそびえる。何とも不思議な空間だ。
b0174068_0222458.jpg

佃と言えば佃煮。でも、付近にあった佃煮屋さんは少し減った気がする。
b0174068_023165.jpg

隅田川沿いに出ると、聖路加タワーと奥に勝どき橋。
b0174068_0233070.jpg

あ~久しぶりに銭湯にでも行って来ようかな?

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-28 23:59 | Tokyo

旧古河庭園@駒込

暑い暑い夏の日。
b0174068_23144478.jpg


b0174068_23145643.jpg

ここ、旧古河庭園には、人がほとんどいなかった。
b0174068_23151950.jpg


b0174068_23152978.jpg

無音··
b0174068_2316492.jpg


b0174068_23161520.jpg

そう、何故か『音』を感じなかった。
b0174068_23163735.jpg

静かであれば静かなりの『音』もあるはずだけど··
b0174068_23165714.jpg

何故か『音』を感じなかった。
b0174068_2317177.jpg

感じなくなってしまった? 急に怖くなってきて、
b0174068_23173874.jpg

『音』が無性に欲しくなった。
b0174068_2318047.jpg


’A CHORUS LINE’ の「NOTHING」
♪だって··· 感じなかったの··· 何~も~♪

b0174068_23182018.jpg

旧古河庭園とはまぁ~ったく全然関係ないんだけど、この唄を何故だか口ずさんでいた。
b0174068_23184165.jpg

...と、関係ない話で隙間を埋めてしまいました^^

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-27 23:32 | Tokyo

ガンダムⅡ@台場

潮風公園のガンダムも今月いっぱい。
b0174068_2222972.jpg

相変わらず凄い来場者数みたいで、けっこう人が多い。
b0174068_22222785.jpg

最初見たのがライトアップされた夜のせいか、昼間見たこの日は(飛行機よりこんなに大きいのに!?^^)小さくなったな~って印象。
b0174068_22224869.jpg

小さくなるわけないのにね^^;
b0174068_2223517.jpg

多忙のため、少しペースダウンしまーす(/_;)/~~
b0174068_22232610.jpg


人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-26 22:24 | Tokyo

BBQ&花火@物井

エイサー&ライブを終え、再び先生のご自宅へ。
b0174068_0241465.jpg

そう、そう言えば、三線の稽古が終わり、バーベキューの準備をして、最初に焼きそばを少し食べたところで、バタバタっと車に乗って出かけたんだ。
b0174068_0244018.jpg

焼きそばは?って帰りに話題にあがったけど、予想通りというか当然のことながら、外に置いたまま(笑)・・・写真は無いけど・・・
b0174068_025744.jpg

んで、戻ってから温め直してるときに、バーベキューコンロをひっくり返してしまい、焼きそばはワンちゃんのものに(^_^;
b0174068_0252992.jpg

と言っても、片付けしてたので写真は無し。これでは報道カメラマンになれない^^
b0174068_0255235.jpg

子供たちは花火。 (・・・顔出しも含めてなかなか写真選択が難しい・・・)
b0174068_02761.jpg

大人も童心に戻り一緒に遊ぶ。
b0174068_0273143.jpg

ず~っと回ってた(笑)
b0174068_0275297.jpg

何度も何度も・・目が廻るくらい・・(自分は1回でギブ)
b0174068_0282255.jpg

そのままバターか何かになっちゃう話が昔あったよね? (どんな話か忘れちゃったけど・・)
b0174068_029104.jpg

そんなこんなで稽古に来たのか遊びに来たのかわからなかった楽しい休日。
b0174068_0292947.jpg

ゴーヤやキュウリ、卵などお土産にいただき、更に自宅まで車で送っていただき、お世話になりっぱなしの1日でした。
b0174068_0295166.jpg

先生ファミリー、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-25 23:59 | Chiba

わからないまま@千葉

三線の稽古を終えた後、近くで先生がエイサーで三線を弾く?とのことだったので、わからないまま車に乗って移動。
b0174068_0404336.jpg


b0174068_041413.jpg

もともと自分がどこにいるかわからない土地で、「近く」と言った割には高速に乗って連れてってもらったため、ますますどこにいるかわからない(^_^;

b0174068_0412610.jpg

たぶん成田のほう(笑)
b0174068_041463.jpg


b0174068_042288.jpg

地元のお祭りで、山車などと一緒に成田のエイサー団体が出るイベントらしい。
b0174068_0424129.jpg


b0174068_0425014.jpg

一緒に行ってるくせにわからないまま、まあいいやって感じ(笑)
b0174068_0431191.jpg


b0174068_0432168.jpg

エイサー団体の後、先生ファミリーによるミニライブ。
b0174068_0434691.jpg

パッと出発し、結構出番直前に着き、パッとライブやって撤収^^
b0174068_0441492.jpg

行きの車でだいふ進んでから荷物チェックしたりで、典型的A型の自分からするとハラハラしっぱなしだったけど、さすがプロ。
b0174068_0444548.jpg

子供たちもきっちりステージをこなして、なんかわからないまま、気づいたら先生の家へ戻る車の中^^;
b0174068_045583.jpg

と言うことで、場所も何もわからないので、タイトルは「@千葉」!

まあ外れてはいないから、まあいいや(笑)

~まだ引っ張ります^^~

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-24 23:59 | Chiba

臨時三線教室@物井

三線のコンクールまで、あと三週間。
b0174068_23375172.jpg

(写真のどこかに自分もいます(笑) ちっちゃくしたからわからんだろ^^;)
b0174068_23381020.jpg

今週は教室の無い週末だけど、先生の自宅で臨時の三線教室となりました。
b0174068_2339685.jpg

最寄り駅は千葉の物井。それどこ?と全く知らない初めての場所。
b0174068_23392546.jpg

初めて先生のご自宅へ伺いますが、映画のロケでも使えそうな大自然の中のとても素敵な家でした。
b0174068_23394969.jpg

写真はたくさん撮ったけど、ご自宅なのでブログにアップするのは差し障りの無い範囲で・・^^
b0174068_2340742.jpg

山羊や犬や鶏や
b0174068_23402684.jpg

クワガタなどカブトムシも。
b0174068_23404373.jpg

でっかいゴーヤなど、野菜もたくさん^^; (お土産でいただきました^^)
b0174068_23414672.jpg

たくさん三線弾いて、たくさん唄って、みっちり稽古しました。
b0174068_2342964.jpg

気持ち良く三線が弾けた日。
b0174068_23422712.jpg

楽しい一日でしたが、今日は遊びつかれたので、明日以降続けます^^;

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-23 23:45 | Chiba

大人の街@銀座

夜の銀座。
b0174068_2156772.jpg

昼も大人の街って感じだけど、更に別の雰囲気が出てくる。
b0174068_21562689.jpg

圧倒的に女性が多い。
b0174068_21564535.jpg

だけど、
b0174068_2157370.jpg

八丁目あたりまで行くと、また別の顔となり、女性はクラブ( ' ク ' にアクセント付くやつね^^;)の方が多く、
b0174068_21572518.jpg

道行く人は圧倒的に男性ばかり。車の列も動かない。
b0174068_21582279.jpg

とは言え、やはり以前と比べると少し寂しい感じがする。
b0174068_21574520.jpg

自分も最近はほとんど来ない。なぜなら高いから(^_^;
b0174068_2158465.jpg

まあ来たとしても、当然自力なわけでなく経費で落とすパターンだけど、そういう時も銀座以外の店に行くようになった。
b0174068_21584360.jpg

飲めない自分でも居心地が良かった馴染みの店も畳んでしまい、和服の似合うママさんは、今、長野の山の中に暮らしている。
b0174068_21591051.jpg

ママさん、60くらいの凄く上品で綺麗で、なんと言っても頭の良い、それはそれは素敵な人でした。
b0174068_21592953.jpg

元気でやってるかなー?

人気ブログランキングへ + ブログランキング参加中 +
[PR]
by tetora-u | 2009-08-22 22:02 | Tokyo